”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ウリバエ対策に、 酢酸カルシウム水溶液?

こんばんは。
今日は晴天...少々暑かったですが、仕事は山積み。
一つ一つ片付けました。

まず、...ネギ坊主の収穫。

このサイズが一番美味しいそうですが、
ぎりぎり小さいかなって、次回の収穫に回してました。

ネギ臭くなってもクレームは来ませんので、
畑で食べまくり。(試食...試食...)

確かに...このサイズが美味しい!

これより少し大きめからを収穫したり、試食したりしてましたが、
今まで購入して頂いたお客さん、...ごめんなさい。
今度はもっと美味しいネギ坊主を出荷します。

次は、...
B畑に、フダンソウとビーツの苗の植え付け。

C畑のビーツは直播きでしたね。
フダンソウは、ただいま菜の花が咲いてますので、秋から栽培です。

あ、...真夏に栽培できる!

フダンソウの一種ですが、山ほうれん草がありますね。
夏の間に栽培できないホウレンソウの代わりになるように作られたフダンソウです。

以前ご紹介しました、フダンソウの根...

赤い葉のフダンソウは、根も赤い。(黄色は黄色です)

綺麗でしょ?

こっちは汚い...

汚い...は、ないかな?

寂しい...ですね。

右のフダンソウは発芽率が良いのですが、
左のビーツは酷いです。

私が悪いのかな?

午後からは、先ほどの写真の2倍。
(全部で、...128穴のセルトレイで3枚を定植)

計算では、瓜棚の4列に足りるはずでしたが、
発芽の失敗分や、種まき時の計算よりも狭めで植え付けたので、
90本ほど足りませんでした。

後日、ビーツか山ほうれん草を追加します。
直播き...かな?

夕方、寒くなる前にトンネル(育苗)を閉じたり、
倉庫内や家の中に避難させたりするのですが、
セルバチコが発芽してました...早い...楽勝...全ポケット発芽!

さあ、...こんなに発芽率が良いとは思わず、
種...蒔き過ぎました。

間引きがめんど臭いですね。


さて、...

今年、初めて試す方法で、効果は分かりませんが、
瓜類は毎年...ウリバエ(ウリハムシ)の攻撃で、頭を悩ませてます。

酷い時は、育苗中から葉がボロボロ。

たまたまですが、...見つけました、この方法。

”酢酸カルシウム水溶液” です。

簡単に作れるので、ご紹介します。
(効果は...ご自身でお試し下さい。)

まず、材料は...


・カキ殻石灰50g
・食用酢100ミリリットル

これを混ぜると...

すぐに反応して、あわあわ...


少〜〜し溢れましたが、すぐに治ります。

発泡が完全に収まり、綺麗に分離すれば完成ですが、
一晩で完成して、上澄み液を濾して別容器に入れてる方もいましたので、
2〜3日も待てば、綺麗に分離してるかも?

霧吹きで使うので、綺麗に濾さないといけませんね。

この上澄み液を、
水で約500倍に薄めて葉っぱに吹きかけると、...

・酢の臭いでウリバエが寄って来ない。
・カルシウムで葉が丈夫になる

...だそうです。

一度かけたら、1週間は開けた方が良いとの事です。

使った方が、...

”完璧ではないけど、かなり効果があった!”...だそうです。

簡単な材料で、すぐに作れるし、
500倍に薄めるので、少量でOK。

さあ、期待してますよ。

効果がありますように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

めろんぱん
うちもナスとかと一緒に植えたりもしています(^O^)
お忙しいところ、いつも色々お話聞かせて頂いて
嬉しく思って感謝しています♪

ブログ楽しみしていますね~
farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
私の場合は、ネギだけを単独での栽培畝は基本ありません。
他の野菜と交互に栽培したり、ナスやピーマンなどみたいに、
苗の植え付けで一緒に同じ穴に植えたりです。
従って、今の時期は移植の作業に追われてます。
植え替える際には、分けつで増えたものを株分けして、
葉と根を切って植え替え、切った葉は草マルチしてます。
植え替えると、生育が良くなりますしね。
土が良くなって欲しいところに植えたりもしてます。
めろんぱん
こんにちは。

ネギ坊主を沢山堪能しました(^^♪
ネギ坊主を収穫した後、畑に残っているネギは
そのまま何もしてませんか?
farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
私も、酢酸カルシウム水溶液にはとても期待してます。
ネギでは一切効果なしで困ってたんです。
ネギ坊主ですが、このサイズは柔らかくて甘さもあり美味しいでした。
今まで、これより少し大きめ以上を収穫してたのが勿体無かったです。
産直のお客さんも、それが分かってるみたいで、
大きい物が売れ残ってました。
今回の出荷で、どの様な結果になるか楽しみです。
めろんぱん
こんばんは(^O^)
ウリハムシにことごとくやられてます(-_-;)
これ試してみようかな

ネギ坊主はそのサイズが美味しいんですね
もう少し大きく収穫してました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無農薬農薬・微生物資材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事