”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

”もと” ...を、仕込みました。

こんばんは。
今朝、7時頃の D畑 です。


雪ではありませんよ、強〜〜力な霜、皆んな〜生きてるか〜〜い!


育苗スペースのカーボロネロ...す〜んごい事になってる。

霜が降りても生育し続けるらしいですが、
さすがに今朝は、耐えるので必死ではないでしょうか?

これまで経験した中で、文句無しに最強の霜ですね、恐ろしい....。

気温を調べたら、これだもの...

実際には、もっと低かった可能性も...

でも、...
有難い事に、日の出から陽が差しました。

9時頃の育苗スペース。


どんどん霜が溶け出してるので、
むしろ、シート類を外した方が暖かいかも?

段ボールを挟むようにシートを2枚掛けてるのは山ワサビ。

昨夜、入浴中に....やっぱ、ダメかも?

昨年の山ワサビの土中保存よりも土が少なめだし、
籾殻もタップリと敷いてない。

草マルチだけでは厳しいだろうと、
せっかく温まった後でしたが、懐中電灯を片手に...

人間にはファンヒーターがあるから、体が冷えるくらいなんだ?
と、....やりましたが、...寒かった〜〜〜〜。

隣のネギニラも、どの程度耐えるか未知数なので、
籾殻を、大量に掛けておきました。

生きてるか死んでるかは、....春まで分かりません。

お〜い山ワサビ、生きてるかい?

たっぷりと籾殻をかけてから、シートと段ボールだから暖かいはずですが、
今まで...それやってない。

ここまでで、既に死んでたら?....やばいな....

生きてておくれ〜!


昼前にD畑を確認して、問題なく元気な野菜たちを見て、
ABC....元気だろうと、庭の作業と発酵腐葉土を優先しました。

まず、...寒さで遅れ気味の発酵腐葉土を、
天日干ししながら水分を飛ばします。

それを、こまめに攪拌する合間に、
庭の畑化を追加した場所の開墾作業ですね。

日当たりに良い場所が良い作物が一つあるのですが、
場所を変更しました。

その新しい開拓場所で...またまた、...
クズたちの訳分からん問題がありましたが、
後日、...ご報告します。

今日は...コチラ。

サラサラになった発酵腐葉土を畑に入れて使うのですが、
今回は、これをさらに仕込んで、1年後の完成になる育苗用土を作ります。

正確には、育苗用土を作るための...”もと” ...を、仕込みました。

以前、調達しておいた畑の土を混ぜるだけですが、
その土は、乾燥しないように蓋をしておきました。

ですので、...水分調整はいりません。

ある割合で、完成した発酵腐葉土に畑の土を混ぜ、
今回は、しっかりと袋の口を閉じた嫌気発酵になります。

仕込んだ量が多いので、漬物樽に入れました。


大きさの目安で手袋を置きましたが、分かりませんね?

内寸の直径が42cmで、高さが40cmぐらいです。
持ち上げる時は....腰...やりそうなくらい重い。

雨の当たらない場所に移動して、1年後に完成!


隣の小さい樽は、
以前、仕込んでおいた、1ヶ月で完成する、”スピード育苗用土” です。

これも、正確には育苗用土の ”もと” です。

どちらの ”もと” も、完成したら、
再度、畑の土を、今回混ぜた割合で混ぜれば、育苗用土として完成。

ようやく種蒔きが出来ます。

でも、...自作する育苗用土としては簡単かも?
問題は畑の硬盤層の下の土の調達ぐらいですね。

今回、残った畑の土はごく僅か。

掘り出す際の計算通りで何よりですが、
”スピード育苗用土” で使う分を、春に調達しなければ...。

あ、...

明後日の朝も、....また寒い予報になってる。

ファイト!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんにちは。
確かに...耐寒温度がすごく低い温度まであり、大丈夫そうでした。
冷凍庫の分も発芽したりして...
育苗用土...うまくいくと良いんですが、初めてだと何でも心配で心配で。
成功をお祈り下さいませ。
nuigurumi_2011
山わさびは、寒さに強いと思いますよ〜
根っこが残っていれば、春にちゃんと芽が出る🌱ハズです🙆‍♀️
育苗用土も、良さそうですね✨
早めに、図書館に行って探してきたいと思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「発酵腐葉土&育苗用土」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事