”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

畑の深い場所の土...確保!

こんばんは。
今日も、....降るぞ、降るぞ...的な、詐欺みたいな天気。

確かに、収穫中に降りましたけど、
そのまま続行レベル。

と、言いますか、...

続行しないといけませんので、ソコソコ濡れる雨ではありました。

午後も、さらに雨の可能性が高い予報でしたけど、一切降らず。

これは有難いと畑に出ようかと考えましたが、
明日、大量に種まきを予定してます。(育苗)

ですので、そちらの準備をしました。

春に、ガッテン農法に紹介されてる、
スピード育苗用土を仕込んであります。

写真....忘れました。

それと、セルトレイ用の軽い土を混ぜて、
くん炭やバッドグアノ、石灰もそれぞれ少しずつ加えました。

水を適量加えて馴染ませてる間に、
D畑に残り少ない、畑に土を掘りに行きました。

その際に撮ったゴーヤを、ちょこっとご紹介!

廃墟の空き家に蔦が絡みついてるみたいですが、
この中に、ゴーヤの実が隠れるように実ってます。

だから、日当たりが必然的に悪くなり、
濃い緑には、ならないのです。

分かりにくいですが、四角豆も生長中。
花が咲いてるので、もう暫くすると実が付いてくると思います。

今年は、昨年、ギリギリで採種した新しい品種の ”わこさま”。

辛うじて、2ヶ所で栽培出来てます。

来年は、全ての場所で栽培できるようになると良いですね。
一応、...まずは試食からですけどね。

写真の矢印部分で、土を確保中です。

ヤーコンの隣の通路を掘って、
深い所の、肥料っ気ない土を使います。


いつも雨がパラパラ降るので、
なかなか確保できませんでしたが、ギリギリで....確保!

足りないかもしれないけど、確保〜!

さて、...食事をパパッと済ませて、
ガーデンハックルベリーとオクラ、
ナスの袋詰めをしないといけません。

オクラとナスが、今からどんどん収穫量が増えるでしょう。

いつも遅いけど、これが普通かな?

どうなんでしょう?

とにかく、...頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「発酵腐葉土&育苗用土」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事