畑と山と自転車と

最近は山歩きも旅もできないし・・・

大災害後の反応?

2010-03-04 06:32:07 | おはなし
チリ地震の報道で、暴徒化した人が商店などを襲っているが。
国民性が、あるんだろうね。

日本でも江戸時代には一揆があったと記憶しているが、明治以後には記憶がない。
私が知らないだけなので、有ったらお知らせください。

なぜ近代日本では、発生しないのか?
教育と、環境が違うからだろう。
日本人は何かがあったときに、国など(政府・自治体)が手を差し伸べてくれると思っている。
良い例は災害ではないけど、年越し派遣村、であろう。
派遣村で年を越した後は、生活保護が待っている。
だから大地震後に2・3日自分で耐えれば、後は国や自治体が何とかしてくれると信じている。

諸外国では、自分で何とかしないといけないと言う環境なのであろう。
特にインフラが整備されていない所だと、災害支援がいつになるか解らないのだから。
更に政治形態によっては、支援の順も気になる。
いかに日本が平和に見える事か・・・。


何時もながら、まとまっていない投稿だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿