左膝の怪我が完治しないまま7月も終わろうとしています。日付けが変わったので「もう終わった」と言った方が良いでしょうか…
痛みがないからと、走ると数キロで痛みが出て打ち切りにして休みをとる。そんな繰り返してでした。
本来なら6〜7月では20kmの練習など日常的にこなして25kmや30kmの練習も取り入れて、真夏の暑い中を走り込みしているはず…だったのに
結局、6月は走行距離44km、7月は57kmと2カ月合わせても5月の走行距離には遠く及ばないという悲しい結果となりました。
しかも6月は安曇野ハーフの21kmを込みの数字です。何たるていたらく。
しかし、走れない時に走らないでいただけではなく色々と調べて出来る事はやっていました。
整形外科で言われた○○靭帯の炎症、これはしっかり聞いてきて腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)と知りました。
便利なネット社会はすぐに検索で引っ掛かり対応策が色々ありました。
ゆっくり走れば良い、ゆっくり走るのはダメなどまったく逆の事を書いてある場合もあるので何が正しいのかは自己責任の判断なんでしょうが…。
ストレッチは入念にやってきました。筋トレも膝に負荷をかけずにあちらこちらと鍛えていました。
そして何より、職場の理学療法士さんに教えてもらった体幹を鍛えるトレーニングは走れない時期にはいい感じに鍛えてられたかな?と思っています。
7月最後にいつもの10kmを走りにでると、体幹を締めるイメージがついていて普段よりハイペースで走れているのが実感できてました。体幹を鍛えている事で走る姿勢も改善されたのか、膝に痛みもなく完走となりました。違和感は少しあるのでしっかりケアしましたが…
ストレッチや体幹トレーニングはまた詳しく書いてみようと思いますが、なにはともかく8月はしっかり走り込みしたいと思います。
走れない時期も、発見があったのでまんざらではないですね。松本マラソンまで2カ月となりますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます