Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

大相撲初場所 何だかんだで面白い場所だった

2020年01月27日 12時00分00秒 | スポーツ

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



昨日、千秋楽だった大相撲初場所。


白鵬と鶴竜の両横綱は、早々に休場。

大関の貴景勝は安定していたけれど、かど番大関・豪栄道は勝ち越すことが出来ず大関陥落。

10勝を挙げれば大関復帰できる関脇・高安は10勝どころか

負け越して大関復帰ならず。

上位陣が総崩れ(?)の中、平幕力士が気を吐いた。

前頭2枚目の北勝富士が11勝、前頭9枚目の豊山も11勝、新入幕の霧馬山も11勝など

今までそこまで大活躍してきた!と言う訳ではない力士の踏ん張りがあった。

加えて前頭5枚目の炎鵬、人気力士の前頭筆頭の遠藤などが連日土俵を沸かす。


何より、幕尻の徳勝龍と前頭4枚目の正代が盛り上げまくった。

平幕の2人が優勝を争うこと自体が史上初の出来事、

熊本出身の正代が優勝すれば熊本出身力士としては初、

奈良県出身の徳勝龍が優勝すれば、奈良県出身力士としては98年ぶり。

さらに幕尻優勝となれば20年ぶり。

正直、オイラは『どちらも途中でコケそうだしなぁ・・・』とか思ってた。

でも最後まで賜杯レースを引っ張った。



そして昨日の千秋楽、取り組みが最高だった。

結びの一番で、普通なら貴景勝対豪栄道の大関対決だったのに

貴景勝対徳勝龍と言う、今場所出場力士の最上位対幕内最下位の組み合わせ。

異論もあろうが、この対戦を組んだのは正解だろう。


オイラは昨日休みだったので、ワクワクしながら幕内の取り組みが始まる時間から

テレビの前に陣取ってましたよ(笑)



まずは正代。

負けられない一番で、吹っ切ったような一気の相撲で御嶽海を下し、

優勝決定戦への挑戦権を得て、結びの一番を待つ。


そして千秋楽結びの一番の徳勝龍。

徳勝龍が勝てば文句なしの優勝。

負ければ正代との優勝決定戦。


徳勝龍が変化するのか?真っ向勝負に出るのか?

貴景勝が大関の意地を見せるのか?

ただ願うのは、貴景勝が変化や引き技で勝つなんて結果だけは見たく無かった。

運命の軍配が返って・・・・・・

真っ向勝負に出た!

徳勝龍が先に上手を取ったが、貴景勝に攻め込まれる。

が、徳勝龍も踏ん張り押し返す。

最後は



徳勝龍が貴景勝を寄り切って、見事初優勝を果たした!!

そしてその後・・・





男泣き。


これはねぇ、20年前に見た貴闘力の幕尻優勝よりも、

琴富士や水戸泉の優勝の時なんかより、はるかに感動した!!!


インタビューでの

『自分なんかが優勝したねもいいんでしょうか?』
には笑えたけど(笑)



何より、若手力士の活躍ばかりが話題に上がる今の大相撲で、

33歳のベテラン苦労人の優勝と言うのが、世のおじさんたちに勇気を与えてくれた!








と、4月に48歳になるおじさんは思うwww

↑と同じく、インタビューの中のひと言。

『もう33歳じゃなく、まだ33歳という気持ちでやっていく』

これも心惹かれる言葉だったな、と。

よし。オイラも明日から

『もう48歳じゃなく、まだ47歳という気持ち』でやっていこう!


あと2ヶ月ほどじゃけどねwww





兎にも角にも、おめでとう!徳勝龍!!!!



と、ここでお祝いムードに水を差すようで申し訳ないけど、

最後に一つ二つ・・・




炎鵬の『勝ったら技能賞』ってのはおかしくない??

すでに勝ち越しを決めてるんだし、勝った内容も結構いいものばかりだったし

盛り上がりに欠けそうな本場所を大きく盛り上げた貢献者なのに

なぜ9勝しなきゃいけないの???

あれはちよっとなぁ。

十分技能賞に値する成績だと思うけどなぁ。




もう一つ。

関脇・朝乃山、今場所10勝を挙げて、来場所以降の大関昇進への足掛かりを作った。

審判部副部長は明確な数字は言ってないけど『来場所で大勝ちすれば昇進の話題も出る』

と言っていたと言う。


多分、仮に来場所12勝したら先場所と今場所と合わせて33勝になるから

来場所は大関が一人になることから、早々に新しい大関を作りたいと言う意味で

『昇進』と言う話が出てくるだろう。


でも・・・オイラは12勝だったら昇進は見送ってほしい。

せめて『13勝以上プラス優勝』で初めて昇進・・・として欲しい。

なぜなら、ここ最近の大関陣の体たらくを見ていると、

簡単に大関昇進させても、すがにかど番だの陥落だのになりかねないから。

もちろん地力はあるから、大関にはなり得る器とは思っているが

もう一場所様子を見てもいいと思うんだよなぁ。


まぁ来場所二桁(12勝)挙げるかどうかはわからんけど。



と、まぁ昔っから相撲大好きなオイラの愚痴で締めちゃいますが・・・

ごめんねwww
文章をまとめる能力が乏しいんで( ̄▽ ̄;)




【LIENスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句生活 〜よ句もわる句〜... | トップ | 風邪などひかれてませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。