Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

初めて食べた南部せんべい

2024年03月15日 07時30分00秒 | 生活
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!北陸!!
頑張ろう!日本!!





広島ブログ ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!




ずっと前からスーパーで見かけて、買いたいと思いつつ買うのを控えてたんですが

先日初めて買いました。





ピーナッツ煎餅。


いや、単なるピーナッツ煎餅じゃなくて





南部せんべいです!
正しくは、南部せんべいの『豆せんべい』です。



この南部せんべい。

↑でも記されてますが『岩手名物』です。


でも、青森の人は『実は青森名物』と言います。

それは、元々青森県南部の食べ物だったんだけど、岩手の会社が『南部せんべい』を商標登録したから、

岩手の名物として定着した   と言う話もあれば

南部せんべいを作る会社の最大手が岩手にあるから・・・とか

元々青森南部地域の名物だったんだが、その地域がなんやかやあって岩手に組み込まれて岩手名物として売り出しているとか・・・


まぁ色んな説がありますが、そこはとりあえず置いとくとして(笑)


そんな南部せんべい・・・





いただきました。



一瞬硬いのかなと思ったけど、そこまで硬くはない(硬いのは硬い)

塩っけありつつも甘味が強いのかと思っていたけど、塩っけ少々の甘味超控えめ。

塩甘ともに抑え気味だからか、ピーナッツの甘味というか旨味がしっかり味わえる感じ。


頭の中で思い描いていた南部せんべいとは乖離していました。


とは言うても、物足りなかった訳でもなければ、マズいわけじゃない。

正直






美味しかったよ!

スーパーのそれがこの味なら、本場のやつはもっと美味いんじゃろうなぁ。

いつか、本場の南部せんべい食べたみたい!!!



ん?あれ?




















本場は青森なん?岩手なん?(爆)














まぁ美味しけりゃ、どっちでも構いませんけどねwww


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!


【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凹んでるけど、少しずつでも... | トップ | カープ県民大会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。