Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバト!の次回お題で・・・詠む

2023年09月29日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!




昨日は『プレバト!』の放送無かったんですよねぇ。


中国・杭州で行われてる






アジャ大会の中継があったからなぁ。


まぁその分、来週から【俳句タイトル戦・金秋戦】の予選が始まるから、それはそれでええけど。


で、その『金秋戦』のお題が








【 母の背中 】

です。







【母の背中】は季語ではありません。



どう言う季語を組み合わせて作句するか、そしてさらに、季語と母の背中が上手く響き合っているか、がポイントになるんだろうな。





では、万年才能ナシ、Dr.でぶさんの俳句は・・・こちらです。












はいどーぞ!



















秋の山背にして母の背も赤き

あきのやませにしてははのせのあかき



今回チョイスした季語は『秋の山』

三秋の季語で、澄んだ空気の中でくっきりと聳え立つ山のこと。そして、晩秋になれば紅葉が進み赤くなって行く、と言う感じです。



で、句意ですけど、時期としては晩秋の夕方。

散歩なのか買い物帰りなのか、母が山を背にしている。

その山は紅葉が進み、紅くなっている。

心なしかその紅葉が母の背中に映されているようだ・・・

みたいな?(笑)


わかっとる。

皆まで言うな。




伝わらんよ!(爆)


ま、別にこの句で金秋戦に挑む訳じゃないしさ。



伝わらんでも、少々よかろぉ?(爆)





【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや!』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!



【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、是非ポチッとお願いします!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に『ONEPIECEの実写化』... | トップ | 昨日は中秋の名月でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。