おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

お遍路に行こうぞ4〜四国八十八か所巡礼特急ツアー

2020年11月04日 | 旅行
3日目。6:30に朝食で7:00目安に出発🚐
新幹線でご一緒した先達有資格Mさんと海外旅行経験豊富なマダムMさんがやなせたかしの可愛いピンバッジ下さいました。
早速輪袈裟に付けてみます。
女性陣に大人気💕


猫さん達がお出迎え。ここでもう1グループと一緒にマイクロバスに乗り換えて上ります。なんで大型タクシーじゃダメなの?道が激狭で通行規制が必要で、決められた車で発着所と連絡を取り合って上り下りするんですって。

71番 弥谷寺(いやだにじ)

お堂の中の所定の場所に座って見上げると遥か上方に見えるのです。もう1グループのH交通のドライバーHさんが解説してくれました。

勉強なさる弘法大師。


70番 本山寺(もとやまじ)


69番 観音寺(かんおんじ)


68番 神恵院(じんねいん)
千羽鶴や涎掛けが結び付けられてました。


67番 大興寺(だいこうじ)


次はロープウェイで上ります。
日本最大級だそうで。
朝方一緒だった別タクシーのドライバーHさんが、財布等に入れる極小の金の招き猫を我々に下さいました。ありがたやー🙏🏻
64番寺で買えるそうです。

66番 雲辺寺(うんぺんじ)
ロープウェイでやって来ました。
讃岐国(逆打ちでは)最後の寺。この3日後に雲辺寺では今紅葉が見頃ですとテレビニュースになってました。惜しかったな。

ロープウェイ麓の食事処の仔猫。人懐っこい。


65番 三角寺(さんかくじ)
ここから愛媛県の寺です。


64番 前神寺(まえがみじ)
納経所でマイクロ金の招き猫を購入。1つ¥50で、1個単位と10個単位で売ってます。




63番 吉祥寺(きちじょうじ)
またも中央線を思い出すワタクシ。
北海道ナンバーの単独バイカーさんが自撮り棒持参で、YouTuberかと思ったんですが違ったみたいです。
よく遇うので〈自撮りさん〉と勝手に愛称を付けて内輪で応援してました。


62番 宝寿寺(ほうじゅじ)


61番 香園寺
とても近代的な大きなお寺です。
実はあまりにナントカ会館みたいだったので、本堂と気付かず撮り逃してしまいましたよ。公式サイトから写真を拝借。

本日も2ヵ寺多く周ってお宿へ。
今日は温泉宿なので嬉しい。
しかーし!またも一波乱!
部屋に金庫は無かった。あった人もいたみたいだが私の部屋には無かった。
貴重品を風呂場近くの貴重品ロッカーに入れた。しかしその鍵が手首に巻けない普通の鍵なのだッ。
しかも風呂場にある鍵付きロッカーは全部鍵が掛かっており使えない。
⁈ ⁈ ⁈どないせいっちゅーねん!
あとでわかったが、フロントに言ってロッカーの鍵を借りなきゃならないらしい。
そんなこと知らんっつーの!
何の説明も無いのよ?
お遍路専用の宿という話だが不親切極まりない。
と、みんなで夜に怒ってました。
あ!でもレストランと売店のスタッフさん達は親切でしたよ!

眠りたいけどまだまだお札書きは続くよー😖



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。