見出し画像

本と音楽とねこと

99%のためのフェミニズム宣言

シンジア・アルッザ、ティティ・バタチャーリャ、ナンシー・フレイザー(惠愛由訳),2020,99%のためのフェミニズム宣言,人文書院.(12.2.2021)

 ヒラリー・クリントンやシェリル・サンドバーグをぼろくそにこきおろしていて、その点はおもしろかった。
 人間の再生産──家事労働、育児、介護等を女性、とくにエスニック・マイノリティの女性に不払い労働としておしつける、家父長制的資本主義へ対抗する言説として、フェミニズムについて疎い人には参考になる書物だと思う。

1%の富裕層ではなく、「99%の私たち」のために、性差別・人種主義・環境破壊のない社会を。いまや世界中に拡がる女性たちの運動とも共鳴しながら、研究の第一線でも活躍するジェンダー学者たちが、性の抑圧をもたらす現代資本主義の終焉を呼びかける。分断を正確に認識することで、私たちはまだ連帯できる。

目次
1 新たなフェミニズムの波がストライキを再構成する
2 リベラル・フェミニズムは崩壊した―私たちは前に進まなければならない
3 私たちには反資本主義のフェミニズムが必要だ―99%のためのフェミニズム
4 私たちは社会全体の危機のさなかを生きている―そしてその根源は資本主義にある
5 資本主義社会におけるジェンダー的抑圧は、社会的再生産が利益目的の生産に従属していることに根ざしている―私たちはその順番を正しくひっくり返したい
6 ジェンダーに基づく暴力には多くのかたちがあり、そのすべては資本主義と複雑に絡みあっている―私たちはそれらすべてと闘うことを誓う
7 資本主義はセクシュアリティを規制しようとする―私たちはそれを解放したい
8 資本主義は人種主義的・植民地的暴力から生まれた―99%のためのフェミニズムは反人種主義かつ反帝国主義である
9 資本による地球の破壊から脱するために闘う―99%のためのフェミニズムはエコ社会主義である
10 資本主義は本物の民主主義や平和と両立しない―私たちの答えはフェミニスト的な国際主義である
11 99%のためのフェミニズムはすべてのラディカルな運動に反資本主義の反乱を呼びかける

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事