ねこと暮らそう ~猫ブログ♪~

猫を飼いたい人、飼っている人へのメッセジーブログ

ネコさんと熱中症

2018-08-27 23:55:53 | 日記

今、私たちと一緒に暮らしているネコさんは、もともとリビアヤマネコが祖先だって、ご存知でしたか?

そうです、砂漠に生きる動物だったんですね~。

ですから、基本的に暑さには強いものの、寒いのは苦手です。

 

♪雪~やこんこ、あられやこんこ♪ の童謡でも ♪ネ~コはコタツで丸くなる♪ というのがありますが、

まさに、ネコさんはコタツ大好きです。

今や、世界各地に生息しているネコさんたちはそれぞれの環境に順応して暮らしていますが、やっぱり

寒いのは苦手のようです。

 

では、暑さにめっぽう強いのか、というと実はそんなこともなくてネコちゃんも熱中症になってしまいます。

砂漠のように乾燥した暑さには比較的強いのですが、湿気に弱い。

ですから、湿度の高い日本の夏はネコさんたちには過酷な環境だといえます。

 

この暑いのに日向ぼっこしているネコさんも多いでしょうが、除湿した部屋の中で日向にあたっている分にはさほど心配ありません。

でも、ベランダなどに出ていると体調を崩してしまうことがあります。

熱中症の症状は人間のそれとよく似ており、身体が熱くなって舌を出したハアハア言っていたらかなり危険です。

こういう症状が現れたらすぐにぬれタオルなどでくるんで体を冷やし、意識があるようなら水を飲ませて獣医さんに診てもらいましょう。

 

ちなみに我が家にいた三毛猫のミーちゃんの場合、ベランダに出て昼寝をしていたところ、急に吐いてぐったりしてしまったので、慌てて猫の病院に駆け込んだことがあります。

猫が吐くのはそんなに珍しいことではありませんが、吐いた後、ぐったりしていて体温も高めだったので、これも熱中症の症状の一つだと思います。

(普通は吐いたあと、すっきりするのか元気に走り回っていますしね)

 

今年の夏は酷暑で、おまけにいつまでも暑いですよね~。

人間同様、ネコさんの体調管理にも気を付けたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿