ねこと暮らそう ~猫ブログ♪~

猫を飼いたい人、飼っている人へのメッセジーブログ

猫ごはん

2017-07-03 15:01:54 | 日記
さて、うちに迷い猫のミーシャがやってきたときですが、推定生後3ヶ月未満ということぐらいしかわかりませんでした。

近所の蕎麦屋さんが干している鰹節の削りカスを食べたりしていましたが、若干痩せてあばら骨がみえていました。

家に連れ帰った時、もちろん猫の餌なんてなかったので、スライスハムやお刺身などをだしました。
空腹だったと見えて、ガツガツ喰っていましたっけ・・・


とりあえず何日か(あるいは一生)飼うつもりだったので、翌日さっそくペットショップに猫のご飯を買いに行きました。

一口にキャットフードといっても大きく分けてドライフード(いわゆるカリカリと呼ばれるもの)、ウェットフード(猫缶)などがあり、それぞれに多くのメーカーが数種類のフードを提供しています。

まだ子供みたいだし、カリカリと猫缶を半々ずつあげようかな、なんて考えて無添加に近いカリカリ(幼猫用)と仔猫用の缶詰を買ってきました。

おなかがすいてるみたいだし、猫のごはんなら何でも食べるだろうと気楽な気持ちでしたが。。。

案の定、カリカリよりも猫缶のほうが匂いも強くてお好みのようで、そちらをガツガツと食べていましたが、私が買った猫缶はペースト状の牛肉ベースのもので、これは後で吐いてしまったいました。

後で知ったのですが、この子はペースト状のものよりツナ缶のように、鶏のささみとかまぐろをほぐしたタイプが好みだったようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿