ねこと暮らそう ~猫ブログ♪~

猫を飼いたい人、飼っている人へのメッセジーブログ

猫と「お手」

2018-12-27 20:10:27 | 

猫に芸を覚えさせる事は可能でしょうか?

「猫は言葉が通じない」とか「何を言っても理解しない」と思ったら大間違いですよ〜。

毎日一緒に暮らしていると、猫さんたちは人間の言葉を覚えてくれます。

特に褒められるのが大好きなので、「可愛いね」とか「いい仔だね」という言葉はすぐに覚えちゃいます。

「ご飯」とか「おやつ」なんていうのも簡単です。

反対に叱られる時の言葉もよく覚えていて、自分に都合の悪いことを言われると、そそくさと退散して行きます(笑

人間の三歳児くらいの知能があると言われているので、コミュニケーションをとることも ある程度 可能なんですね。

そこで簡単な例として「おすわり」を教えてみましょう。

まずはご飯を上げる時に「おすわり」と言ってみます。

当然 最初は意味がわからないので立ったままです。

これをごはんを上げるごとに繰り返してみます。

あまり長時間やると、お互い嫌気が指して続かなくなるので、10回くらい繰り返したら終わりにします。

個体によって覚える時間もマチマチですから、毎日根気よく続けましょう。

ある時 偶然におすわりしたら、褒めます。

何度か繰り返していると、賢い仔なら その日のうちに覚えてくれますよ。

ここでポイントを一つ。

「おすわり」を言う時に そのイメージを猫に送ります。

テレパシーじゃないですが、イメージを送ることで、気持ちが伝わりやすくなるんですね。

偶然でも出来たら褒める、を繰り返すことで、ちゃんとお座りを覚えてくれます。

ここでもう一つ大切なことがあります。

それはうまく出来なくても叱らないこと。

飼い主が短気で怒ってばかりいると猫は怖がって、言うことを聞きません。

小さい子を躾ける時もそうですが、根気よく何十回でも同じ態度で接することが何より大事になります。

出来なくても叱らない、出来たら褒めるを繰り返していけば大概の仔は、上手におすわりできるようになります。

猫は言葉がわからないと言うのは嘘ですよ〜。

上手にコミュニケーションとって、猫さんとお話ししましょう🐱

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿