ねこと暮らそう ~猫ブログ♪~

猫を飼いたい人、飼っている人へのメッセジーブログ

野良猫撲滅運動

2017-06-10 20:59:41 | 日記
何か物騒なタイトルですが、誤解の無いように言っておきますと、野良猫を殺傷始末することではありません。
全く逆です。
これは坂崎幸之助(アルフィーの真ん中)さんが野良猫達を保護したり去勢避妊手術したり、里親を探したりするために立ち上げた秘密結社というかプロジェクトみたいなものです。
去勢避妊して地域猫になれば野良猫と呼ばれる子達がいなくなるということです。

当然野良猫とことながら、餌をあげただけで猫は増えません。
交尾するから増えちゃうんですよね。
子供を産めなくて可哀想という人もいますが、生まれてくる猫全部を飼い猫にするのは不可能でしょう。
となれば、殺傷処分される猫をなくすために猫の絶対数を減らす必要があるわけです。

保護した猫を避妊去勢して地域猫にする、あるいは里子に出すことで徐々にではありますが、
野良猫は減っていきますよね。
坂崎さんはご近所の猫好き仲間の皆さんとともに日々、この活動を続けていらっしゃいます。
それももう何十年も…
ご自身でもかなりの数の猫ちゃん達を保護し、世話をしたり里子に出したりしています。
以前はファンの方に譲ることもあったようですが、今は不明です。
憶測ですが坂崎さんに会うために猫を譲って下さいという人もいたのかもしれません。

当然、猫を貰い受けるというのは その子の一生の面倒を見ることですから、無責任な気持ちでは飼う資格はありません。
決して安易な気持ちで猫を貰わないで欲しいです。

猫を飼うのって難しくはないけど大変なのです。
何度も言いますが、やはり生き物ですからね、強い気持ちを持っていただきたい。

そんなこんなで猫を迎える準備ができたらどうするか、次回はそれをお話しします。






『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そしてミーちゃん | トップ | 猫を迎えるために… »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事