ねこと暮らそう ~猫ブログ♪~

猫を飼いたい人、飼っている人へのメッセジーブログ

猫を迎えるために…

2017-06-12 16:43:49 | 日記
猫と暮らしたい!

さて、どうするのか…

ネコさんを迎える準備はできましたか?



まず、あなたが一人暮らしで賃貸マンションやアパート住まいなら

ペット可の物件であるかどうかを確かめましょう。

「ネコ一匹くらい黙っていればわからないだろう」とか

「面倒だから誰にも知らせずに飼おう」なんていうのはいけませんねえ。



だってそのお部屋がペット不可物件だったら、住人の中には動物が苦手と

言う人だっていますよね。

「動物がいないからこのマンションに越してきた」という人から見たらどうでしょうか。

ある日突然、ネコの鳴き声がする、抜け毛が飛んできた、排せつ物の臭いがする・・・など

不快な思いをされるかもしれません。

動物は好きでもアレルギー体質の方だったら問題は深刻です。

住人とのトラブルを避けるためにも、ペット(猫)が飼える環境かどうかをもう一度

確かめてみましょう。

飼い主だけでなく周りの人に愛されていればネコちゃんも幸せです♪

また、ご家族の中に猫を飼うのに反対する人がいたら出来る限り説得を

試みましょう。

深刻なアレルギーがないなら、飼った以上は自分が最期まで責任を持って

世話をする意思を伝えて賛同を得ましょうね。




ちなみにネコさんは家族の中で「猫が苦手」「猫は嫌い」という人がいると

その人に、より懐くっていう場合も多々あります。

嫌いな人を攻略できれば、その家はネコさんの天下になるからでしょうか!?

全く不思議な能力というか、なぜか家族で一番ネコを嫌っていたお父さんが

時間が経つにつれネコベッタリっていう話をよく聞きます。



前置きが長くなりましたが、いよいよネコさんを迎える環境が整ったら

ネコさんが来る前に最低限必要なネコグッズをご紹介します。


1. 食器 :食事用、水飲み用。安定感があるもので食事用は浅めのもの、水飲み用は深めのもの。

2. キャットフード: もらわれてくる前から食べていたものなど。

3. 布製ベッド: 環境が変わると落ち着かないので屋根付き、屋根なしなどがあると安心するでしょう。

4. ケージ: 置けるスペースがあれば用意した方が便利です。

5. ペットキャリー: ネコを迎えに行く時や病院などに連れて行く時のために。

6. トイレとネコ砂: さまざまな種類があります。 

7. 爪とぎ : 猫専用の爪とぎを用意して、他の家具や柱で詰めを研がない様に躾します。

8. ネコのおもちゃ: 好奇心旺盛なネコちゃんが運動不足にならない様に一緒に遊んであげましょう。

9. 消臭グッズ: 粗相した時、吐いた時などスプレータイプが便利です。

10. コロコロクリーナー: ネコちゃんは毎日、毛が抜けます。 洋服や布団に付いた毛を取るのに便利。

11. ブラシ: 毛づくろいが大好きなネコちゃんの為にブラッシングしてあげましょう。

12. 猫を飼うための本など: いつでも調べられるように1冊用意しておくと便利。


ざっと挙げましたが、ネコちゃんと飼い主が快適に過ごすために最低限このくらいは用意して欲しいのです。

ご飯とネコ砂に関しては私もいろいろと試してみました。

次回はそんなお話をしますね=^^=
















       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿