ねこと暮らそう ~猫ブログ♪~

猫を飼いたい人、飼っている人へのメッセジーブログ

ねこさんのお留守番♪

2018-07-03 13:37:59 | 日記

真夏日でもネコさんだけを置いてお出かけしなければならない時ってありますよね。

特に一人暮らしで仕事をしていたり、急な用事で家を空ける時は猫が熱中症にならないか心配です。

 

多頭飼いしている場合は、ご飯の給仕にも気を付けなければなりません。

うちでは現在アメショー兄弟2匹が一緒に暮らしているのですが、1匹が大食漢なので、もう1匹の

ご飯まで食べてしまうのです。

 

ですから普段はそれぞれケージに入れてご飯をあげているのですが、一日留守にする場合はそうも

いきません。

 

そこで便利なのが自動給餌器。

タイマーセットしておけば、決まった時間に決まった量のカリカリが出てくるので、1匹だけご飯を

食べられないってことはありません。

 

我が家では10年ほど前に買ったコンセントで使うタイプと、2~3年前に買った電池式のもの2つを

用意してあります。

 

どちらも現在時間と給仕する時間(うちでは朝、昼、夕の3回)、それと1回の給仕量をセットしておけば

食事の時間にカリカリが出てきてくれます。

 

2匹とも同じカリカリを食べているので、どちらがどちらのご飯を食べてもいいのですが、もし療法食など

違ったご飯の場合は、やはり1匹を別の部屋に入れて自動給餌器をセットする必要がありますよね。

 

それと忘れてはいけないのが「水」の準備です。

いつもの水飲み用の食器のほかに、うちではお風呂場の洗面器にきれいな水を張って置いておきます。

暑い日は時々お風呂場で寝転がっていることがあるので、そこに水をいれた桶があればネコさんも気づきますよね!

 

カリカリが少々足りなくても、水さえしっかり飲んでいてくれれば熱中症、脱水症状は避けられるのでこれは絶対に

忘れないようにしたいです。

 

そして一番気になるのが部屋の温度設定です。

部屋によっては室温40℃を超える場合もあると思います。

窓を閉め切ってこの温度では、さすがにネコちゃんも具合が悪くなってしまいます。

 

そんなことにならないよう、我が家では省エネタイプのエアコンを27℃でつけっぱなしで出かけるように

しました。

 

部屋のカーテンは西日が当たらないよう、半分締めて極力日中の温度が上がらないようにしています。

 

これから旅行やお墓参りの帰省などで、どうしても猫を置いて出かけなければならないことも多いと

思いますが、ネコだけでお留守番をしていて体調を崩さないように準備しておけば1泊くらいなら問題ないと

思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿