にぽぽ村通信

サッカー、プロレス、など

荒野が最近ヤバすぎるので全然まとまってない話を書きたい

2019年03月28日 | サッカー
ツイッターとかで回ってくる戦術ブログなんかを読んでいると、最近他サポさんからの荒野への評価がだいぶ高い。攻撃でも守備でも大事なところに顔を出せるセンス。そしてそれを支える全体的な体力。ちょっとカード気味なところはあるもののしっかり相手を潰せる気迫。

コンササポからすると危なっかしい、ミスが多い、フィニッシュ精度に難ありというところで評価が真っ二つに割れる選手ではあるが(今シーズン開幕前は賛否の否しかなかったが。。)、もし相手に12キロ走って攻守に顔出しまくるボランチがいたら嫌だよなと。
最近コンサの攻撃の開始点といろいろメディアで取り上げられてる宮澤だが、彼との関係なんかも面白い。宮澤が持つと基本的には最終ラインまで落ちる。もしくは相棒の深井が落ちた時は中盤にとどまって何度もパスコースに顔を出す。私は専門家でも何でもないのであくまで勘、「よく言い過ぎだろお前」と言われるかもしれないが、宮澤→トップ3枚へのパスも、荒野が中盤で走り回って相手を引きつけるからコースができているのでは?と。。検証をしていないので素人の推測、そうであってほしい、そうだと思うことにする。

コンササポは荒野を過小評価しているのかもしれない。それぐらい、今シーズンに入ってからの彼の活躍は際立っている。このまま伸びていけば、もしかすると武蔵の次に代表に近いのは荒野なのかも。。?

超久しぶりに日本代表の試合を観た感想(武蔵が出てるとこちょっとだけ)

2019年03月23日 | サッカー
サッカーが好き、というかJリーグとコンサが好きな私は普段ヨーロッパのリーグや代表戦はほぼ観ない。ただ、今回はコンササポの記念すべき試合となったためホント久々に観てみた(全部は観られなかったんだが)。

感想。面白くない。以上!!

まずはじめに、本ブログ執筆者には100%コンササポ補正がかかっていることはお断りしておく。なのでもし代表大好き!という方が万が一このクソブログを閲覧頂いていたとしたら気を悪くしないでほしい。50000%コンサフィルターがかかってる素人の感想、戯言である。

1トップ武蔵の下に3枚、最近は新三銃士とか新ビッグ3とか言われているようだが左から中島、南野、堂安が並んだ。こことの連携が絶望的に悪かった。彼らは大迫のようなポストプレイができる選手には相性がいいのかもしれないが、武蔵はそうではない。武蔵を生かそうとしていたのは中島ぐらいかな。。もちろん、武蔵のポジション取りに問題があるというのもあるかもしれないが、本ブログはコンササポ補正有りの情報偏重空間。諦めてください。武蔵は悪くない。
あと目立った2列目の枠外ミドル。殆どがそんなの打つぐらいだったらパス出せよと思ってしまうシュートだった。あれを『積極性』と称賛してしまうのであれば、日本代表の2列目はなんて楽な仕事なんだろう。そもそも、本田や香川らが中心になった時の日本代表は、日本全体が(というか世界的に?)バルササッカー思考が強く、パス中心に試合を組み立てる彼らのサッカーは日本国民たちから最初は称賛された。しかし後期になると、そのちょこちょこパス回しが批判の的になっていた。「打てよ!!」と。で、その「打てよ!」で打ってくれる今の2列目の3人は称賛されるようになったわけだが、数年後には本田香川らと同じ道を歩むことになりそうでならない。この辺りは持ち上げては落とすマスコミによるところもかなり大きいように思うが。。時代は繰り返す。。誰か日本人に中庸というものを教えてください。。孔子先生。。

と、わかってるわけでもないのにいろいろお目汚し失礼。つまり言いたいことは、鈴木武蔵を生かすようなサッカーをしやがれこの野郎ということのみ。あと宮澤、福森、進藤、荒野、深井、菅を代表に呼べ。

関本が新日に参戦するかもしれないとかいう話について

2019年03月22日 | プロレス
ニュージャパンカップが始まったにもかかわらず1.4以降ほぼプロレスを観ていない私(ファンタスティカマニアをちょっとと、飯塚引退試合ぐらいしか観てない。あと石森vs田口)。プロレス飽きちゃったとか仕事が忙しいとかそういうわけでは全然なくただ何となく観てない。観ようと思えば観られる。ただ観ていない。理由はない。そんな中、ちょっと前になるがジャイアント馬場興行で大日本プロレス関本が新日参戦を匂わせるコメントを残したらしい。

関本大介。大日本プロレスの看板レスラーにしてインディープロレス界の超超超大物。筋骨隆々なその肉体はまさに和製ヘラクレス。その肉体が放つジャーマンスープレックスホールドが描く放物線は観るものを唸らせるほどの美しさ、そして説得力。。!生で観ると、相手をクラッチしてジャーマンの体勢に入っただけでもうやばい。もう美術品の域。
と、ありきたりな説明をしてしまったが、まあ要するにすごい、ハンパない選手。昔から新日勢との邂逅を待つファンは多かったが、新日と大日は完全に国交断絶状態だったので実現はしてこなかった。そこにきて今回の関本発言。恐らく何かのきっかけで国交は回復し(さすがに断絶状態でそんなこというほど関本はトンパチじゃないだろう、、、ないよね?)、参戦は秒読みに入っているのではと推測。今頃細かい条件面の擦り合わせとかやってるんじゃないかなあ、と。

誰との試合が観たいか?ツイッターとか見る感じだとエルガンや鷹木を挙げる声が多いよう。確かに爆肉鋼体同士で凄いものが観られそうだが、個人的には棚橋戦が観たい。関本であれば例の「横一線に見られては困る」みたいな発言はさせないだろうし、むしろ下手したら食われかねない。あとは石井とかもいい試合しそう。約20年ぶり?の子鹿会長と、一緒に新日の花道に現れるのが楽しみだ。子鹿さんだけ軍艦マーチで入ってきてほしい。

大日も大好きな私でした。オチなし。

祝・超久々のコンサドーレから日本代表選出(20年ぶり2回目の代表を抱えるクラブ化)

2019年03月14日 | サッカー
遂にきましたよ、コンサドーレ史上20年ぶり2回目の快挙。

鈴木武蔵日本代表先週おめでとー(カンパーイ

正直ないと思ってた。いや、それは別に武蔵の実力が代表レベルに達していないと言う意味ではなく、「コンサドーレでどれだけ活躍してもどうせ協会は見てない」と自身を完全に卑下していた。クラブで出てなくても召集される欧州組(最近そうでもないかも)、総失点数が下から数えた方が早いのに呼ばれ続けるCB。。若さってそんなに大事なんですか!若さって何だ!振り向かないことということで本当にいいんですか!?

さて、武蔵が代表に入ったことで他チーム及びサポ、更には協会の見る目も今後変わってくると思う。これがコンサからの代表選出ラッシュのきっかけになるのでは、、と少し期待している(相変わらず宮澤が全く呼ばれないのはマジで納得いかないが。。)。
また、大伍が久々の代表復帰となったのも嬉しい。今日は飲もう。今日も、か。

明日はルヴァン長崎戦、特に期待している選手は

2019年03月12日 | サッカー
ふじれんです。藤村蓮。

正直彼の今シーズンのプレーはハイライトでしか観てないんだが、パスの出し方がフランス代表絶世時代の司令塔サッカーを彷彿とさせる。俗に言う「キラーパス」。先日の清水戦、宮澤やチャナが繰り出したパスも間違いなくキラーパスだが、何かふじれんはより司令塔感が強い。。ひょいっとそれをやってしまうような。。華麗さ。。?

フィジカルが付いてきたらリーグもいけそうなので楽しみな選手の1人。頑張れふじれん。