にぽぽ村通信

サッカー、プロレス、など

祝・初の2年連続J1残留 対名古屋

2018年10月29日 | サッカー
やりました。僕たち見事やりました。

2年連続J1残留。

これまで京都、千葉、福岡などと並んでエレベータークラブと揶揄され続け、現に落っこちまくってたわけだがまさかこんな日が来るとは。。「今年は厳しいシーズンになるだろう」誰もが思っていたのを覆した選手、スタッフ、そして監督コーチ陣には大きな拍手。お国と気候が似てるからやっぱ考えも冴えるんだろう、ミシャ。今後ともどうぞよろしく。ACL、個人的にはちょっとビビッてるが、チームがそれを目標と言うんだからそれはサポーターとしてもそれを目指すことにしよう。香港でお待ちしております。

さて名古屋戦。
八反田サンキュー!としか言えない。あれ11人だったら結構危なかったかも(10人になって上手く回ることもあるから何とも言えないけど)。ジョー、ガブシャビ、エドゥアルドネットとかちょっともう頭おかしい。ボランチの2枚はよく頑張ったと思う。宮澤もジョーに振り回されまくってたけど最後は食らいついてて良かった。PKで室蘭大谷のアピールもできたしね(お見合いで2人とも止まるとか草サッカーかよ)。
しかし、非常に見応えのある殴り合いだった。得点こそそれぞれPKの1点ずつとジェイのスーパーゴール(チャナのクソオシャレパス)だけだったが、ソンユンとランゲラックというSGGKがいなかったら3、4点は入ってただろう(ソンユンは今節のMOM)。後半途中なんか中盤すっかすかになってて中盤すっ飛ばし超高速ショートカウンター合戦になってたし。ジェイ、チャナティップ、三好 vs ジョー、ガブシャビ、前田。面白かった。風間がどうとかは知らないけど、名古屋のサッカー結構面白いなと心から思った次第(くっしーも頑張ってた。個人的に好きな中谷も強かった)。

次は仙台。ボランチ2枚を欠く状況で難しい試合展開になるだろうけど、そこは俺らの10番(DF登録)が何とかしてくれるはず。
あと進藤が今節外しまくった決定機のどれかは決めてくれるはず。。

はい、またセットプレーでしたありがとうございました 対湘南

2018年10月22日 | サッカー
練習を見に行ったこともないクソニワカの私なのでネットのクソ噂がソース。

マジでミシャってセットプレーの練習しないんですね。

昨年まであれだけ期待感のあった、そして絶対やられないだろうと信頼感もあったセットプレーがどうしてこうも無残なものになっているのか。相手CKなんてほぼほぼ先に触られてて身体をぶつけるのがやっと。そしてこちらが獲得しても何かぜーんぜん期待できない。宮澤ぐらいではないかそれなりに反応して惜しい感じなのは(気のせいか福森の精度も落ちた気がする。。)。

現代サッカーではセットプレーの重要性が高いんじゃないんですか!!

ワールドカップ時、適当な居酒屋談義で飯を食ってるサッカー解説者たちがこぞって語っていたこの台詞は我らがコンサドーレには全く通じないようである。

荒野。
攻撃にも顔出すようになってきて何かいい感じになってきた、が、露骨に集中切らしてポカする癖が未だなくならず。正直ポカした×4ぐらいは1試合でやっちゃってる感じ。これがなくなってくれれば深井との相性最悪とネット民から言われ続けているWボランチもそれなりに見られそうなんだが果たして。深井も最近全く見られなかったサイド展開とかやってたので、いい感じになってくれることに期待。

最後に、やっぱ俺らの10番とチャナティップの安定感は半端ない。みんな見習え。

海野翔太vs吉田綾人に新日の未来を見た

2018年10月16日 | プロレス
こまったな時代ぐらいからワールドでの観戦でもほぼヤングライオンの試合はスキップせずに全て観ているのだが、最近のヤングライオンは非常に面白い。中でもいいスパイスを加えているのがKAIENTAI DOJO所属の吉田綾人。彼が超超特例的に新日に半ば所属に近い形で参戦していることで、純正ヤングライオンたちにストーリーが生まれている。特に本日の後楽園ホール大会では海野が吉田に対していい表情をしていた。そこには生え抜きのプライドのようなものも感じた。つい先日SHOがケイオスブログで発した外来種発言がちょっと物議を醸してるらしい。新日生え抜きが外敵に負けることは許されない、そんな気概を海野から感じた。
他のヤングライオンたちも非常にいい。八木が退団してしまったのは残念だったが、これからどう彼らが化けていくか非常に楽しみである。

ヤマなしオチなし。普通に感動したんだ今日は!

檀崎くん中村くん入団おめでとう

2018年10月12日 | サッカー
前回のブログタイトルに「新日半端ない」とつけたのだが、数ヶ月前にも「半端ない新日」みたいなタイトルをつけてたことに気づく。語彙力が田舎のヤンキーぐらいしかない私です。私の会話は「半端ねえ」「やべえ」「マジで」で成り立っております。

さて、我らがコンサに明るいニュース、来年の新戦力として青森山田の檀崎くんに続きユースから中村桐耶くんの加入が決まった。中村くんと言えば既に天皇杯(ルヴァンだっけ?)でトップ出場を果たしており、ミシャをして「良かったのは中村だけ」と言わしめるぐらい実力は折り紙つき(当ブログは何も調べず書いているので選手監督の発言等は全てそれっぽいことを書いてるだけです)。
ブログを放置してた間に入団が決まった檀崎くんについても一言。久々の高校サッカー超大物(この言葉も前回のブログで使ってたな。。語彙力。。)に震えた。檀崎マジで来んの?!と割と叫んだ。多分これだけのビッグネームが入団するのは当時北の爆撃機現俺たちの10番(センターバック)の宮澤まで遡るのでは。楽しみ。

いい感じになって来てるのではないでしょうか。謎のアンゴラ出身オランダ人とか、超面白い。

新パレハの話。新日半端ない

2018年10月10日 | プロレス
先に書いておけばよかった。。俺のパレハ予想。。

今更言っても完全に誰にも信用してもらえないパターンだが、『私の予想通り』パレハはドラゴンゲートより鷹木信悟だった。まあ裕二郎、吉橋と並んでほぼ本命のような感じだったのであれだが。。ただ鷹木がドラゲー最後のコメントで内藤の「一歩踏み出す勇気」という部分に言及したため、「そんなわかりやすいはずがない!!ワザと臭い!」と、予想を鷹木から他に変えた捻くれまくった社会不適合プロレスファンたちも少なくないはず(私も変えかけた)。

さて、いろいろ議論を呼んでいる今回の鷹木信悟新日参戦、個人的には超超超大歓迎。そこまでしっかりドラゲーを追っているわけではないが(実は最初で最後の後楽園観戦はドラゲーなんだが)、鷹木の存在は気になっていた。というか、週プロやプロレスブログなどを読んでいると嫌でも目に入ってきていた。いる、どこにでもいる、どこででも話題に上がっている。彼の発信力は並みのレスラーとは桁違いだ。新日以外でそういったイメージがあるのは鈴木秀樹ぐらいしか浮かばない。そんなある種カリスマ的雰囲気を持つ選手が新日のカリスマ内藤率いるロスインゴと合体。今までのパレハたちとは違う、超大物がやってきたなという感がある(真田も大物ではあるが正直伸び悩んでいた時期だったし、バリバリ団体トップでやってた鷹木とは少し違うように思う)。そんな影響力の強い選手がやってきて不協和音は生まれないのか?非常に楽しみなところだ。言い過ぎかもしれないが蝶野率いるnWo Japanに武藤が加わった時に似た印象。
対戦カードも非常に楽しみ。まずはJr.タッグリーグからのようだが、田中翔とのパワー対決が待ち遠しい。田中、ラストファルコンリー(ラストオブザドラゴン?ファルコンリーの方が名前カッコいいよ)で完膚なきまでにやられてしまったのでこのままでは終われないはず。あとはCMLL勢。ドラゲーの選手たちはスピード感のある展開に慣れているし手が合いそう。早速ツイッターで少し噛み付いてたデスペも面白い。

まあ何にせよこうやってビッグネームたちが集まってくるのは新日ファンとして嬉しいこと。これによってプロレスファンがもっともっと増えて他団体にも利益を落としてくれるといいですな。ドラゲー、大日本なんかも超面白いからね。