犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

震災記念堂

 3月10日、NHKTVで墨田区立二葉小学校が話題になっていました。
 この学校の校舎は、当時から鉄筋コンクリートで、1945年3月10日の東京大空襲の時に
近所の方々が教室へ避難したのですが、激しい火が教室の中まで襲ってきて、大勢の方が亡く
なったそうです。 爺はこの学校へ6年間通いました。その頃、確か3階以上は空襲で焼けた
ままで、立ち入り禁止になっていました。




 横網町の震災記念堂(旧被服廠跡 現 東京都慰霊堂)は関東大震災と東京大空襲で亡くなった
方々の遺骨を納めてあるそうです。小学校の授業の一環でここへ写生へ行ったことは、覚えています。

 07年2月26日の「昔話:空襲」と3月5日の「昔話:一億一心」に続いて今年も昔の生活を
思い出しました。
 空襲で焼けて教室が足りないので、緑小までクラスごとに歩いて、授業を受けに行ったこととか、
自分達の校舎の地下に大量の水が不気味に溜まったままだった、といった昭和20年代の光景が
浮かんできます。




 学校正門の向かい側にあったお米屋さんの同級生は、全児童の中で一番近いのによく遅刻していたよな。
 あのS君は今どうしているんだろう。お米屋さんを継いだのかなぁ。

 爺は小学校を卒業した後、すぐに府中へ引っ越したので、あれ以来一度も会っていません。
 今年は、思い切ってクラス会へ行ってみようかな。


 
    

     平和はありがたいことです。

コメント一覧

セーラ爺&婆
花粉症
PJ&berryさん 空いていると、貸切の気分ですが、色々なワンちゃんに出会う楽しみが少ないのが玉に瑕です。この数日、婆がクシャミ・鼻水・カユカユが賑やかで、外遊びを控えています。
 今日も地球上のどこかで、銃声が響いて・・・・・・
 少しでも、語り継げることがあれば語り継ぎたい、と思っています。
 もう少しで権現堂堤の桜のシーズン。ドッグパーク幸手近辺の渋滞が始まりますね。
pj& berry
確かに
昔の時代の経験は私にはありませんが、平和は、ありがたいですよね。私も若いうちは意識もしませんでしたが、最近ようやく今あるあたりまえの事をありがたいなあと思うようになりました。年とったのですかね。今は犬も含め家族と過ごすのんびりとした時間が一番落ち着きます。特に土曜のの朝の散歩は、出社の時間も気にせず最高です。話は変わり 昨日は 暖かかったので 久しぶりに土曜の幸手に行って来ました。
土曜は、日曜からは想像できないくらいすいていますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昔話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事