浜田商業高等学校 体験実習

2019年12月07日 | 授業&実習

飯南町内で今年の冬、初めて雪が積もった12月6日 浜田商業高等学校2年生が、林業科へ体験実習に来て
くれました。

 1年生が作った雪だるまとwelcome 丸太が高校生を出迎えました。

午前中は島根県の林業の現状や農林大学校の説明をして、午後から実習に取り掛かりました。

体験内容は①チェーンソー ②高性能林業機械  ③目測(長さ・広さ・高さ・重さ)です。

 

   のことチェーンソーと使ってみてもらいました。

高性能林業機械は、ハーベスタ・グラップルの操作を行うとともに、バックホーの操作をしてもらいました。

  

また目測も長さ・高さ・面積・重さの目測をしてもらいましたが、距離50mの歩測は
ほとんどの学生が短めに歩測をしていました。

 

 

 参加してくれた高校生で記念撮影

 

寒い中一生懸命実習に取り組んでもらいありがとうございました。

林業という産業は、決して楽な産業ではありませんが、やりがいのある産業だと思っています。

ぜひ今回参加してくれた高校生の中から興味をもって入学してくれる学生が出てきてくれることを期待しています。

 

よろしく~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。