優良材生産林を見学

2017年03月08日 | 授業&実習

出雲市で優良材生産に取り組んでいるYさんの山林を見学しました 

市内に約300㏊の山林を所有 

密植、枝打ち、多間伐による長伐期優良材生産を目標にしておられます 

目標とする伐期は100年 

枝打ち高5mを基本に 4回実施 

経営方針を熱く語られるYさんに 学生は引き込まれていました 

複層林施業では下層木はアスナロとされています

アスナロの挿し穂の作り方を習いました 

次は アスナロのとり木の方法です

Yさんの山にかける思い、目の前の美林に 感動  

学生たちも大変刺激を受けた 見学となりました  

「木材が 1万5千円/m3 で売れれば林業は成り立つ」 

Yさんの力強い言葉が心に残りました 

みんな 頑張ろう  


最新の画像もっと見る