野生キノコ観察

2009年09月24日 | 授業&実習
9月24日


シルバーウィーク、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?


さてさて、連休明けの本日は県有林の林内にて野生キノコについて勉強しました。


このキノコ、何でしょう?


採取したキノコをならべて、名称や毒の有無(食べられるのか?)などについて講義を受けました。
今回採取したのは35種。
そのうち食べられるのは16種。
毒はないが食べられないのが13種。
有毒なのが6種。でした。
中には、こんなキノコでも食べられるの~ってのもありました。


せっかく採取したキノコを廃棄するのはもったいないので、キノコ汁にしておいしくいただきました。

山の神様、ありがとう。
「ごちそうさまでした!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。