製炭実習

2015年09月02日 | 授業&実習

先週、1年生はドラム缶窯を使った炭焼き実習を行いました。

ドラム缶に炭材を詰め土で覆い仕込み完了。

土の扱いは抜群 Y君   幼い頃、泥んこ遊び 得意だったでしょう 

着火。 S君 バーナーで火を付けてます。 付いてる付いてる 煙突から煙り出た・・

煙突口の温度を計測。 C君 煙そう~

翌日 窯出し。 うまく出来ているのかな? ドキドキ

なかなか 想像以上に良い炭が出来たようです。 K君、S君 にんまり

今では炭焼きの現場をみる機会が少なくなりました。県内の木炭生産量も落ち込み全国22位に。

昭和30年代は、全国有数の生産県で「東の岩手・西の島根」と言われていたこと知ってますか?

何とか 復活させたいものです。

 


最新の画像もっと見る