マツの種子採取

2009年10月13日 | 授業&実習
10月13日 のち


連休明け。
体育の日を含む3連休でした。
各地でスポーツイベントが開かれたでしょうか。
島根県出雲市では昨日、出雲大学駅伝がありました。
地元島根県にいながら、いまだ生で見たことがありません。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
本日は宍道にあります県緑化センターのマツ採種圃場にて抵抗性マツの種子採取を行いました。



高枝切りばさみを駆使して採種していくわけですが、朝方の雨模様も回復して
日ざしを受けながらの採種。
向きによっては逆光になるため、種(マツカサ)の見分けがつかず四苦八苦しながらの作業でした。


そういえば、今日10月13日は推薦願書の締め切り日となっています。
当日の消印は有効ですので、まだ出されていない方は急いで郵便局へ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。