苗畑視察

2013年10月08日 | 授業&実習

10月8日 松江市東出雲町で苗木生産をしていらっしゃる渡部 勝さんの苗畑の視察をさせていただきました。

渡部さんは14万本程度の苗木生産をしておられる、県内では多くの優良な苗木を生産される生産者です。

渡部さんの苗畑は夫婦と息子さんの3人で苗木生産をしておられ、苗畑は良く管理がなされており、本当に雑草を探すのが難しいほど
管理が徹底されていました。

先日調査があった得苗率も85%程度とかなり高い得苗率でした。

「県内では生産者が減少し、苗木が不足しており、是非苗木生産に携わって欲しい。」と渡部さんから学生へのエールも送っていただきました。

農林大の実習でも苗畑で作業は行っているものの、管理不足のため、なかなか良い苗木生産ができていません。

今後は早め早めの作業を心掛け、良い苗木を作る努力をしていかなければいけないなと反省しました。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。