簡易炭窯づくり

2008年06月27日 | 授業&実習
 森林管理科1年生、2年生合同でドラムカンによる簡易炭窯
づくりをしました。

 ドラムカンを置けばいいと思っていましたが、結構大変な
作業でした。

 学生達、簡易炭窯とはいえ、炭窯の構造がよく分かったこと
でしょう。



 ますは、位置を決め枠で囲い少し土を入れます。
 平らなところですので排水対策です。


 2/3のところで切ったドラムカンを置き窯本体の位置決めです。


 煙突の設置です。 ここは大事な作業です。
 つなぎ目から空気が漏れないようにする必要があります。
 大役は、2年生のO君です。


 木枠を少しずつ高くしながら土を入れて行きます。


 木枠も高くなり土を入れるのも大変です。


 8割方完成です。

 時間切れで仕上げは後日となりました。

 完成しましたら報告します。

 暑さと重労働で疲れた一日でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。