高校生の林業実習

2016年06月09日 | 行事

出雲西高の3年生、37名が林業実習のため来校されました。 

午前中は、農林大学校の概要や島根県の森林・林業について、少し説明させていただきました。

今回は、原木へのしいたけ菌の植菌と植菌した原木の伏せ込み作業を計画。

まずは、3班に分け、原木にドリルで穴を開ける班、植菌する班、ほだ木を伏せ込む班に分け作業を

しました。

林業科1年生も3班に分かれ、作業の手順を説明。  

良い機会です。  コミュニケーション能力の向上の場としたいものです。

穴開け班です。 ドリルは真っ直ぐ ね 

菌を植え込みフタをします。   

その原木を伏せ込みます。 

太く重たい原木も 楽々 の高校生も 頼もしい  

 1時間くらい経過。皆さん調子が出た頃から 雨に・・・・・・・・・ 

 ずぶ濡れになりながらも頑張ってもらいましたが 中止を余儀なくされました。

 残念  

出雲西高の皆さん お疲れ様でした    カゼ ひかなかったかな 

 

 


最新の画像もっと見る