森林土壌

2007年11月23日 | 授業&実習
 森林管理科2年生、森林土壌の講義と調査実習がありました。
 月曜日、火曜日は朝から晩まで講義・講義で、学生達早く外に

出たかったのですが、水曜日よりによって冷たい雨が時々降る日
に出ることになりました。

 そして、ブルーシートを張っての調査となりました。
 講師、学生共々日頃の行いが悪い?

 穴掘りで体が温まるからいいじゃないですか。 


  左端で足を組んで偉そうにしているのが、
 講師のY研究員です。


 交代で穴掘り大変ですね。


 岩が出るまで掘ったところで調査です。
  今回は、早く岩が出てラッキーでした。 
 これは断面の写真撮影をしているところです。


 変化点に焼き鳥の串を挿しているのでしょうか。
 断面の説明を受けています。


 土色帳で土の色を調べているところでしょうか。


 これは何をしているんでしょうか?

 穴掘り(土壌調査)ご苦労さんでした。

 カメラマンも寒くて大変だったでしょう。ご苦労様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。