電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

某釣りSNS 関東船釣り部 第2回船釣り大会LTアジ

2018-05-28 20:13:41 | 釣り・魚
昨日(5月27日、日曜)は、釣り関連SNSの、関東船釣り部 第2回船釣り大会LTアジに参加しました(会場は横浜市金沢区の船宿・三喜丸さんでした)。

今回の釣り大会は私を含めて10名の参加で、1組が小学生の親子組でした。また、船は貸切の仕立てで、釣り座は抽選の結果、右舷のオオドモ(一番後ろ)となりました。今回の大会は釣果数ではなく、本命のアジ5尾による重量勝負と、早かけ・大物の各賞がありました。



7時30分頃、船は桟橋を出て10分程で最初の目的地に到着しました。そして、早かけ勝負となりましたが、オマツリで出遅れ、受賞とはなりませんでした。

その後、釣りを再開するものの、潮の流れが速く、仕掛けが流される中、アジの反応はポツポツで、思うように釣果は伸ばせませんでした。また、たまに釣り上げても、あまり大きな型は見られませんでした。

9時45分頃の潮止まりまでに、なんとか重量リミットの5尾以上は確保していたものの、アジからの反応は薄くなって来ました。それでも我慢して誘っていると一段と重いアタリがありました。内心、本命のアジではないと思っていましたが、慎重にリールを巻くとそこには1m位のサメがいて、抜き上げる前に針を外しました。

沖上がりの11時15分のギリギリまで我慢して誘っていると、不意に大きいアタリがありました。しかし、重いものの引きの強さはそれ程ではなかったのですが、水面近くに来ると、今度は回りはじめました。慎重に糸を手繰り寄せ、糸をつかんで抜き上げると、尺(30cm)を越えるマサバがついていました。



11時30分頃、船宿に戻って来ましたが、私の釣果はアジが13尾、イチモチが4尾、マサバが2尾、シロギスが1尾でした。また、計量の結果、私は7位という残念な結果となりました。ちなみに、今回は大物賞も獲得できませんでしたが、優勝は唯一未成年の小学生の子となりました。



表彰式の後は船宿の女将さんに、手だけでアジを捌く方法をレクチャーして頂き、電車組と帰宅組に別れ解散しました。そして、電車組の5人で駅近くで反省会をしました。



この反省会では、色々な釣りに関する情報を交換出来て、有意義な時間を過ごせました(一杯やった後の帰路は疲れましたが、、、)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川でテナガエビ釣り(其... | トップ | 東京湾で白子付きのショウサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事