電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

沖縄出張 二日目

2011-02-17 22:43:04 | 旅・仕事
沖縄でのお仕事は今日で終わり、無事に帰還しました。

朝食はホテルのバイキング。ミミガーチャンプルーやランチョンミート、ゆし豆腐等が出る辺りは沖縄らしいですね。
(味噌汁以外はあまり濃い目の味付けではありませんでしたので、ついつい、食べ過ぎちゃったかも(汗))

お昼は沖縄そばを頂きました。お肉は見た目以上にあっさりで、またおつゆも塩辛くなく、美味しく頂きました。
(何気に一緒に出てましたおからも美味しかったですね)

お仕事は3時前には終わり、車と電車で那覇空港へ。沖縄は今回が二度目でしたが、初めてモノレールの「ゆいレール」に乗ってみました。

この電車は那覇空港と首里を結ぶ沖縄初の電車ですが、その車両は二両編成でした。また、平日の昼間という事もあり、思った以上に広々としておりました。

那覇空港には4時前には着き、早速、飛行機のチケットを購入しました(今回の仕事はエンドが見えませんでしたので、行きの飛行機とホテルのみ、手配しておりました)。また、チケットは5時前のものを購入しましたが、これを逃すと、次は7時半までフライトがありませんでした。

チケット購入後は急いでお土産を購入しましたが、ついつい買いすぎたかも(汗)。また、手荷物検査場は混雑しており、搭乗口に着いてからは間も無く、機内に案内されました。

帰りの飛行機も疲れていたので、プレミアムクラスで(汗)。また、あらかじめ予約していたものではありませんでしたので、プレミアム分は自腹となりましたが(涙)。それでも仕事からの開放感で、シャンパンを頂きました。

このフライトは7時前でしたので、夕食ではなく軽食でしたが、美味しく頂きました。
(プレミアムクラスは値が張るものの、ゆったりシートやサービスを考えると、長旅の際は是非、乗ってみたいですね)

羽田空港からの帰りは行きと同じで、葛西駅までバスで。葛西駅に着いてからは、少し歩いて大勝軒へ。魚介ベースの醬油豚骨の「にぼしラーメン」を頂きましたが、思っていた以上にあっさりとしており、私的にはこれはありでした。

(葛西からは電車で浦安に帰りました)
« 沖縄出張 一日目 | トップ | 富来家(ふくや) ランチ »

お疲れ様でした (mugi)
2011-02-19 21:17:58
こんばんは、Marsさん。

沖縄出張、お疲れ様でした。2日間と強行軍でしたが、沖縄料理には満足されたでしょうか。

朝食バイキングの画像から、いかにも沖縄らしさを感じさせられます。私はゆし豆腐は食べたことがありませんが、ミミガーは大好きです。時々仙台である沖縄物産店で買いますが、サラダにも使えるし、酒の肴にもぴったり。あのコリコリ感が堪らない。
 そして、沖縄でもおからが食べられていたとは意外でした。私もおからは時々作ります。東北人の作ったおからだから、少し塩味が濃いかもしれません。

往復共に飛行機がプレミアムクラスとは、さすがエリートリーマンは違いますね(笑)。私は未だにファーストクラスも乗ったことはありませんが、機内食の良さは画像からも感じられました。
 醬油豚骨ラーメンは、こってり味が多いように思えますが、煮干しでだしをとれば味はソフトになりますね。それにしても、美味しいものは高カロリーばかり、、、
RE:お疲れ様でした (Mars)
2011-02-20 19:31:12
こんばんは、mugiさん。

コメントありがとうございます。

いやー、本当に疲れました(汗)。もし、あと一日ゆっくりできたなら、、、。ま、お仕事なので、贅沢は言えませんが。

朝ごはんがバイキングですと、ついつい食べてしまう、いやすこですが、、、。今では美味しいものが多い沖縄ですが、一昔前(2~30年前?)はそうでもなかったとか。それも、諸外国同様に、水があまり美味しくなかったからだそうです。

今回の飛行機ですが、往復共にプレミアムクラスなのは、社内の人には内緒でお願いいたします(汗)。とはいえ、旅費精算は普通のに乗ったことにしておりますので、若干の自腹です(汗)。