電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩はソイを頂きました

2011-11-08 21:48:25 | 食・お酒
今晩はソイを二尾購入して、捌いてみました。

ソイという名は、磯(ソ)の魚(イ)という意味があるそうですが、この二尾が、どんな種類のソイなのかは不明です(汗)。



一尾は、塩焼きにしてみました。ウロコ取りやワタ取りもいつもと少し勝手がちがいましたが、普通に塩焼きにしてみました。



また、もう一尾はお刺身に。切れない包丁に、不器用な腕でしたので、かなり悪戦苦闘しつつ、、、。ま、見かけはかなり悪いですね(涙)。



それでも、そのお味ですが、白身で淡白な塩焼きは旨々でした。また、捌いている時は、本当に生で食べていいのか、若干心配になりましたが、お刺身もマジでヤバイです(汗)。

丸もののお魚は、捌くのが面倒ですが(最近は、この捌くのが面白く思っておりますが)、頑張った甲斐がありますので、いいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に観てみたい映画 | トップ | 新しい包丁を購入しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事