電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

カツオのタタキが届いた

2009-05-16 19:46:38 | 食・お酒
田舎の高知から、カツオのタタキが送られてきました♪
みなさんは、カツオのタタキはお好きでしょうか?

私の田舎、高知の場合、カツオにはタタキ、お刺身を問わず、ニンニクが薬味として添えられます。
また、ネギやオオバなどが添えられる事が多いです。
(写真の画像は、ニンニクにタマネギとレタスのサラダを添えて、
”ぶっかけ”にしてみました)

私は以前、「鰹のタタキには?」というタイトルで、記事にもしましたが、ガチでカツオのタタキにはニンニク&三杯酢派です。

今日も、カツオのタタキを肴にして、美味しいお酒が飲めそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューティングゲーム攻略軍... | トップ | ゲーム大会裏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知式 (mugi)
2009-05-18 22:54:18
こんばんは、Marsさん。

又しても、目(または腹?)に毒の映像ですね。

 本場・土佐のカツオのタタキは盛り付けも豪快です。これ位の量なら私の地元のスーパーで400円ほどで売られていますが、添えられているのは万能ネギで、ニンニクではありません。我が家も含め東北では一般に醤油に生姜で、ニンニク&三杯酢派は少ないです。
 私個人はニンニク大好きなので、高知式で食べてみたいのですが、家族が嫌いなので、東北式になっています。それでも最近初カツオにしては脂の乗ったものを食べて、満足しました。カツオのハラスは高知ではどのように食べられているのでしょうか?また日本酒と共に食べたくなります…ううう、体重が…
返信する
RE:高知式 (Mars)
2009-05-19 20:03:20
コメントありがとうございます。

>>こんばんは、mugiさん。

私も「高知式」の方が好きですが、やはり、休日前・休日中でしか食べられませんね。
また、以前、醤油&生姜でカツオのタタキを頂いた事はありますが、やはり「たっすい」かったですね。

高知でも、カツオのハラスはあまりお目にかからないのですが、一夜干や生で塩焼きにすると美味しいそうです。
(カツオはタタキも美味しいですが、内臓を塩漬けした「酒盗」も美味しいのですよ)
返信する
鰹のタタキ (giants-55)
2009-05-23 01:27:02
この時期は鰹が美味しい。先日も我が家で鰹のタタキを食しましたが、御飯が進む進む。ニンニクが好きというのも在りますが、我が家でも薬味はニンニクです。
返信する
RE:鰹のタタキ (Mars)
2009-05-23 17:22:40
コメントありがとうございます。

giants-55さん。

私もニンニクが好きで、鰹は刺身もタタキにも、ニンニクが必須です(汗)。
でも、ニンニクは食べ過ぎると、翌日、胃にもたれるので、食べすぎには注意が必要ですね。
(ま、私にとっては、飲みすぎにも、注意が必要かもしれませんが、、、(劇汗))
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事