電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴 スミイカ(コウイカ)編

2013-03-31 22:16:41 | 食・お酒
今晩はスミイカ(コウイカ)を捌いてみました。



今日のスミイカは20cm位で、一杯258円でした。また、捌く際、墨袋を傷つけた(元々墨が出ていた??)のでエライ事に(;>_

そのお味ですが、スルメイカ程は甘さはないものの肉厚の身は美味しいですね。
(相変わらずの下手な捌きと盛り方で、非常に残念な結果となりました(;>_

今晩は前日作成した鰹のしぐれ煮を頂きました。これは、先日の鰹の残りを醤油・みりん・日本酒で煮込んだものです。



今晩はさがら漬けの漬物も頂きました。少し独特の苦味があるのですが、美味しく頂きました。



今晩のメインは養殖もののですが虹鱒を塩焼きに。養殖なので季節感はあまりないのですが(虹鱒の旬は夏ですが)、寒かった冬も、もう終わりかけているのでしょうか。



という事で、今晩も美味しく頂きました。ご馳走さまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の魚 鰹編 | トップ | 煮魚修行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事