電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

タジン鍋でちゃんちゃん焼きに挑戦!

2009-11-06 22:58:01 | 食・お酒
タジン鍋が肉だけでなく、お魚料理にも使える事を実証する為に、鮭のちゃんちゃん焼きに挑戦してみました。

今回は、生秋鮭に生ホタテ、シイタケ・エノキ、野菜を加えてみました。そうして、煮る事、15分以上でできたのがこれです。



見た目は、まぁまぁだと思いますが、煮る際、吹きこぼれが少なくなく、難儀でした。また、お味の方ですが、出来合いの味噌たれを使いましたので、大外れはないものの、若干、残念な結果となりました。

(鍋の箱に添付されているものを見ると、煮込みもOKそうなのですが、、、。夏場は水不足になる事しばしばの我が祖国ですが、水や、水産資源も海外から輸入され、その恩恵にあずかっておりますね)



昨日は、普通に、土鍋で水餃子鍋を頂きました(水餃子も美味しかったですが、何よりも、野菜が美味しかった(嬉))。

本当に、こういうものが美味しいと思うのは、豊穣の秋を楽しみつつも、更なる、冬の季節を、迎えようとしている証拠なのでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイニングイレブン2010(PS3... | トップ | ファイナル・デス・ゲーム-初... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タジン鍋 (giants-55)
2009-11-07 00:15:05
書き込み有難う御座いました。

タジン鍋というのは初めて知りましたが、かなり特徴的な形状をした鍋なんですね。(ハクション大魔王の壺を思わせる形状。)肝心な鍋の底が浅めに感じたのですが、やはり吹き零れの心配が在るのですか。

それにしても、この時期は本当に鍋が美味しい。我が家では一昨日、石狩鍋を食しました。この秋2度目の鍋でしたが、美味美味。

P.S. ジャイアンツ・ファンの友人も、一昨日の勝利で「やっと五分かなあ。」と申しておりました。5戦を通して、ファイターズは「彼等の野球」をし続けている。それに対してジャイアンツは本来の野球スタイルを通せているとは言い難く、これから全てを敵地で闘わなければならない事も考えると、決して有利とは言えない気が。第6戦以降はこれ迄以上に、継投のタイミングが重要に感じます。「調子が悪いと判断したら、即座に替える。」、これを誤ると昨年の二の舞も在り得るのではないかと。
返信する
RE:タジン鍋 (Mars)
2009-11-07 22:02:14
コメントありがとうございます。

タジン鍋は、砂漠のモロッコで開発された鍋で、水を入れずに蒸しても、焼いてもOKな鍋です。
そして、反対に、水分が多いと、大変な事にもなりますね(汗)。

一昨日の巨人の勝利で、九割五分は決定したと思っておりましたが、案の定でした。
また、ファイターズは「彼等の野球」をし続けていると仰いましたが、シーズン中のような迫力はなく、シーズン中のような迫力ある、ガツン野球の巨人に、敵う相手など、いるのでしょうか??

何はともあれ、おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事