電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

お盆休み前の湾フグ釣り(2023年8月10日)

2023-08-12 10:39:18 | 釣り・魚
4時半頃、船宿さんに到着。釣座は右舷の後ろから2番目を確保していましたが、2隻出しという事で、2号船の右舷オオドモ(一番後ろ)に移動する事になりました(船長は若旦那の公大船長でした)。また、翌日・11日から山の日を含めて三連休となりますが、台風7号の接近で、急遽10日に行く事に決めました。



8時過ぎに富津沖のポイントに到着。10号オモリのカットウ仕掛けでスタートしました。そして、一投目はアタ流リはなかったものの、その後、何度か流し変えしている内に、ポツポツとアタリが出て来ました。が、魚が小さいのかアワセどもアワセども、ほとんど上手く掛かりませんでした。



この日はアタリが非常に多いものの、シロギスや豆サバフグ等の小さくて速いアタリが多く、エサを沢山消耗すれども、釣果は僅かずつしか上がりませんでした。



仕掛け回収中にガツンというアタリの後、強い引きがあるかと思ったら、エソでした(汗)。



お昼過ぎ、一旦、落ち着いてアタリが再び出始めると本命・ショウサイフグが連続ヒットしました。しかし、喜びもつかぬ間、すぐにショウサイの姿は見えなくなり、再び豆サバフグが顔を出すようになりました。こうして、アタリは非常に多かったものの、上手く掛かる事は少なく、今回も厳しい釣果となりました(泣)。



結局、この日の釣果は、本命のショウサイフグは5尾でした。また、ゲスト(外道)はキープしたのはシロギスとエソが各1尾で、リリースしたのは豆サイズのシロサバフグが6尾でした。

※今回はアタリ多くて、エサは6パック消費しました。また、この日も暑さが半端なく、帰宅後はしばらく動けませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年下半期最初の釣りはい... | トップ | 8月最後の湾フグ釣りは、今年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事