電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

FIFA クラブワールドカップ 「ガンバ大阪vsマンチェスターU」

2008-12-18 22:13:31 | スポーツ
私は、野球は好きですが、サッカーはあまり観戦せず、見るのは専ら、代表戦だったりするくらいの素人です。

また、クラブワールドカップが開催されている事は存じておりましたが、会社の方に教えていただくまで、今日、「ガンバ大阪vsマンチェスターU」の試合があるとは存じておりませんでした。



その会社の方に、今日、試合がある事を教えていただいたのですが、ガンバ大阪とマンチェスターUでは、横綱と小結、横綱と前頭位の自力の差があり、勝負にはならないと思っていました。



開始早々、ガンバ大阪は攻めにまわるものの、マンチェスターの壁は厚く、反対に、2点ビハインドで、前半を終わりました。
(万が一、前半、1-0で、ガンバ大阪がリードしたら、本当に面白かったでしょうけど、、、。世の中、そんなに、甘くないですね)



後半、ようやく、ガンバ大阪が1点を返したと思ったのも束の間、あっという間に3失点で、1-5と勝敗は決しました。
しかし、前半から、かかり気味な位、攻撃に集中していたガンバは、その後も攻撃の手を緩めず、2点を奪い返しました。



冷静に見ると、5-3と格の違いを見せ付けられましたが、直向にゴールを目指すガンバの攻撃に、かなり熱くなりました。
また、野球の試合でも、大量点の後は、油断から(?)大量失点も少なくないですが、5-1からの楽勝ペースなのに、勝っているマンチェスターUの選手からは、かなりイライラ感を感じました。
(途中出場から2得点のルーニー選手は、何でもない接触プレイからラフプレイでイエローカードを貰いましたし、3失点とはいえ、まだ2点のセーフティーリードがあるのにも関わらず、GKのファン・デル・サール選手は、失点後、ゴールポストを蹴っているシーンが映されました)



おそらく、今日の試合は、勝負にも試合にも勝ったマンチェスターの自力はさるものの、格下のガンバをして、名をなせしめただけの、屈辱の試合だったのかもしれません。
(当然、3-5と、サッカー本来の試合ができなかったガンバを含めた、日本サッカー界の課題は山積でしょうけど。
それでも、野球で一番、面白いのが10-9の試合という方もいらっしゃいますが、若干、大味でも、今日の試合は、興奮しました)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシックはお好きですか?? | トップ | Yahoo検定を作ってみました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊本)
2008-12-18 23:17:31
フットボールの世界にいらっしゃいませ(笑)

開始当初はガンバのアグレッシブさに多少面食らったのか、
ユナイテッドの守備も甘くガンバの再三のチャンスを作り出せてましたね。
時間が進むにつれ徐々に地力の差が出てきましたけど。
やはりまだまだアジアとヨーロッパの差は物凄いですよ。
ただこの大会が出来たお陰で、アジアのクラブが世界一に挑戦出来る様になったのは素晴らしい事だと思います。
今までは世界一への道すらなかったけど、CWCという道が出来たお陰で挑戦出来る様になったんだから!
勿論、道が出来たからすぐに世界一なれる訳ではありませんが、
挑戦を続けていけばいつかは・・・
また挑戦を続けていく事で更なるレベルアップも可能ですし、現役選手のモチベーションになり、
これからの子供達の夢にもなりますからね。
返信する
Unknown (熊本)
2008-12-18 23:30:33
フットボールの世界はいかがですか(笑)

10対9だろうが1対0だろうが5対3だろうが、試合を楽しめたらそれでいいんです。
フットボールは娯楽ですから、楽しんだもん勝ちです(笑)
今回マーズさんが試合を見て、熱くなれた楽しめたと聞いて嬉しくなりました。
周りには野球は見るけどサッカーは・・・って人多いけど、
勿体無いですよね。
どっちも面白い娯楽だから、両方楽しんだ方が得だし幸せになれるのに。

もっとマーズさんみたいな人が増えればいいんですけどねえ。


フットボールの記事だったんで、熱くなって長文&連投ぶちかましてすんません。
返信する
コメントありがとうございます。 (Mars)
2008-12-20 19:33:22
>>熊本さん

マンチェスターやバロセロナといった強豪クラブチーム(選手のほとんどが、各国代表)相手では、日本・韓国、その他アジアの代表チームよりも強そうですね。
また、毎週の試合の為、連携も取れているクラブチーム相手では、欧州・南米国の代表チームでも、やばいかもしれませんね。
(ま、長い間、一緒にいる事が多いクラブチームでも、仲の良い・悪い選手がいても、仕方がないのかもしれませんが)

熊本さんに騙されて(?)、PSPの某サッカーゲームを購入してみましたが、これが難しい。
やはり、私は、ゲームも引退しないといけないかも、、、(汗)。

(まだだ、まだ終わらせはせんよ(爆))
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事