電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

青魚のお刺身 其の壱

2011-11-24 21:53:05 | 食・お酒
未熟な腕を過信して、今日も料理という名の破壊作業を行いました。



今日はお刺身用のウルメイワシを一本購入して、お刺身にしてみました(私の腕では、丸のままか、ワタとエラだけ取って、焼いたほうがいいかもとも思いましたが(汗))。イワシは小骨が多いのですが、結構処理が大変でした(汗)。そのお味ですが、青魚特有の臭みは少しあるものの、生姜醤油で頂くのはいいですね。
(私の田舎、高知のウルメイワシの干物(ウルメ干し)は絶品で、年末帰れたら、絶対、食べたいですね)



最近は、よく捌くアジですが、腕もそうですが目利きも悪く、いつも安定しないです(汗)。昨日は、無謀にも、またもお刺身っぽく作ってみましたが、、、。キャ○ルヌ大尉に「貴重な食料が無駄になるから、料理はしないでくれ」というレベルの代物ですが、アジの刺身もおつなものですね。
(旨いアジに当たると、生姜はなくとも、醤油だけでも美味しいのですが。また、少々外れたものでしたら、やはり生姜醤油の方がいいですね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋できのこ五目 其の弐 | トップ | QUEEN展 「QUEEN FOREVER」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事