電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

2020年初のキハダ・カツオ釣り(2020年8月1日)

2020-08-02 10:00:18 | 釣り・魚
昨日(8月1日、土曜)は数年振りにキハダ・カツオ釣りに行って来ました。

この日は相模湾でコマセ釣りでのキハダ・カツオ釣りの解禁日でした。また、今回はN師匠の車で、船宿(葉山芝崎の五エム丸)さんの開店前の、4時半よりも少し前に到着しましたが、既に何人もの釣り人が並んでいました。
(私達はジギングではなくコマセ釣りで、釣り座は、右舷の後ろから3番目(自分)・4番目(N師匠)でした)



6時過ぎ、港を出てポイントに向かいましたが、目当ての魚が見つからず、どんどんと南下して行きました。そしてそれに伴い、時間も、一時間、二時間・・・、と過ぎ去るだけでした。



(移動中には何故か、海に生えている木(?)もありました)



目標の魚を見つけて、釣りが始まったのは、出港から三時間半位過ぎた9時半頃で、最初、船前方に陣取るジギングの方々から始まりました。それからしばらく待って、エサ釣りも始まりましたが、投入してすぐ仕掛けを回収するよう、指示がありました。



今回は水面近くにマグロがいて、時より跳ねる姿も見られましたが、それを狙うのはジギングの方々で、エサ釣りで狙う機会はほとんどありませんでした(エサ釣りの投入回数は4回程でした)。



結局、今回は船中でもジギングの方々のキハダが2尾のみでした。また、カツオの型は誰も見られなかったですね。(>_<)

今年のコマセでのキハダ・カツオ釣りはまだ始まったばかりですが、エサに馴染むまでには、まだ時間が掛かりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凪倒れの湾フグ釣り(2020年7... | トップ | お盆前の湾フグ釣り(2020年8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事