電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

小田原城見学

2012-01-31 21:12:15 | 旅・仕事
先日、小田原城をぶらりと見学して来ました。

小田原城は、かつては後北条氏の居城としても有名で、織田信長亡き後、豊臣秀吉軍により落城しました。その後、徳川家康の重臣・大久保氏の居城となりましたが、その後もその主を代えて来たそうです。



現存する小田原城ですが、明治初期に殆どの建物が取り壊されたそうで、復元・再建されたものだそうです。また、JR・小田急等の小田原駅から徒歩10分程のところにあり、私が訪れた日曜日には、多くの観光客で賑わっておりました。
(写真は、新幹線こだま車内で頂きました奈良のメーカーの柿の葉寿司ですが、小田原といえば、鯵の押寿司が有名だそうです)



(JR小田原駅を出てすぐのところからも、小田原城の天守閣がそびえていました)







小田原城は、二の丸隅櫓(再建、上部)、常盤木門(再建、中部)、銅門(復元、下部)の建物の他、空堀など見所は少なくないですね。



復興された天守閣ですが、写真や模型の箱(汗)等では見たことがあったのですが、思っていた以上にこじんまりとした印象を受けました。そして、その中ですが、武具や古銭等、多くの歴史的な史料が展示されていました。
(しかし、小田原城では、サルや汽車等の遊園施設もあるのですが、自分的には、、、でした)



天守閣の側には報徳二宮神社(二宮尊徳公を祀る神社)があります。そして、私が訪れた日は、生まれてまもない赤ちゃんの祈願でしょうか、家族連れが訪れていました。



小田原城を後にする前、最後に小田原城歴史見聞館を訪れました。ここは小田原城の拡張・縮小の歴史や後北条氏の興亡等を動画などで観られる所です。今回は城内でゆっくりした分、足早に観て周りましたが、時間がある時には、ゆっくり観てみたいものです。

(私はこの後、再び新幹線こだまに乗り、名古屋に向かいました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌煮込みうどん 山本屋本... | トップ | 今晩の肴(白子ポン酢等編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・仕事」カテゴリの最新記事