電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

昨日は湾フグ釣りでしたが、、、。

2017-05-28 22:01:10 | 釣り・魚
昨日は、今年5回目(東京湾では4回目)のフグ釣りでした。

昨日はいつもの船宿さんに5時前に到着。受付を済ませて一旦帰宅しました。そして、6時過ぎに再び船宿さんに到着してN師匠と合流して、7時過ぎに出船しました(昨日のフグ釣りも2隻で出船で、私は1号船の左舷側の胴の間に釣座を確保しました)。



8時半過ぎ、富津観音が見られる大貫沖に到着。釣り開始となりましたが、フグの活性は悪く、なかなか竿先を揺らしてくれませんでした。それでも誘いをかけている内に、何度かゴーンという大きなアタリもありましたが、上手く掛ける事はできませんでした。

昨日の天気は晴れていて、最初はやや風が強いだけでした。しかし、時刻が進むにつれて風は強まり、お昼前にはかなりの強風(天気予報では9m/s前後でした)が吹き、波も強まり、うねりも出て来ました。そして、強風で竿が揺らされ、フグ釣りの醍醐味の細かいアタリを目で見てとることが、非常に難しかったです。



そして、14時半の沖上がりまでに、5~6回ほどのアタリがあっただけで、遂に型を見る事はできませんでした。
(同行のN師匠は更に厳しく、一日を通して、全くアタリがなかったそうです)

昨日の船宿さん発表の釣果は、2隻で0~12尾の釣果でしたが、私が乗った1号船の左舷は更に厳しく、10名の釣り人に対し、3名程しかフグは釣れませんでした(釣れた方のほとんどは1尾のみでした)。また、お昼前後には強風とフグからの反応がなく、左舷の半分位の方が戦意喪失していました(私も心が折れそうでしたが、それでも何とか誘い続けました)。

前回はトラフグ狙いで、マグロ並みに釣れないのでオデコも覚悟しておりましたが、結果もそのようになりました。それに比べ、今回こそはと思っていましたが、、、。やはり残念です(涙)。

※2013年11月よりフグ釣りを始めたのですが、この4月と5月は未だ釣果はゼロ。この2ヵ月のフグ釣りは鬼門のようです(泣)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京湾で船アジ釣り(2017年5... | トップ | 白子を諦めきれず、再びフグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事