電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

金ちゃん 徳島製粉

2009-01-12 17:26:01 | 食・お酒
恐らく、四国・関西圏の方でしたら、ご存知の方は多いと思いますが、関東以北の東日本の方には、なじみがないかもしれません。
今回、ご紹介するのは徳島製粉のインスタント麺、「金ちゃん」シリーズです。



この「金ちゃん」シリーズですが、歴史も古く、私が小さい頃から販売され、今もなお人気のある商品です。
その中でも特に、金ちゃんラーメン(袋麺)、金ちゃんヌードル(カップ麺)、金ちゃんきつねうどんの三品は、特に人気と歴史のある商品です。



このブランド名の「金ちゃん」ですが、小麦粉の自社商品「鳴門金鶴(なるときんつる)」から採用したものです。
また、製粉メーカーがインスタント麺を開発したきっかけは、大手パンメーカーなどが徳島進出した影響で、小麦粉の売り上げが落ちた為だそうです。



その味ですが、うどんは関西風、ラーメンは胡椒が利いた味と、一度食べると、クセになる方も少ないないとか。
また、金ちゃんヌードルの容器は特殊で、保温性にも優れています。
(金ちゃんヌードルの容器は二層式になっています。また、うどんと同様に、蓋もプラスチックですので、持ち運びにも優れています)



金ちゃんヌードルの発売開始から、様々な商品も開発され、金ちゃんラーメンにもカップタイプが開発されました。
また、ご当地ラーメンの「徳島ラーメン」を商品化したものもあります。



日本全国を探せば、ご当地ラーメンを模したものや、地元では有名なインスタント麺はあると思います。
あなたの地元では、どんなものがありますか?

(「金ちゃん」シリーズは、田舎に帰った時、ついつい、食べたり、おみやげでもって帰ったりしています)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイルサーディン | トップ | 三國志(ゲーム) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊本)
2009-01-13 01:52:01
正月に帰省した兄が、
「うまかっちゃん」ていうインスタント麺をいっぱい買って帰ってました。

うまかっちゃんて全国発売されてると思ってた。
マーズさん、うまかっちゃん知っとる?
返信する
コメントありがとうございます。 (Mars)
2009-01-14 20:00:26
>>熊本さん

>マーズさん、うまかっちゃん知っとる?
「うまかっちゃん」は、私の田舎:高知でも発売せておりましたし、何度か食べた事はあります。
(昔、チェッカーズもCMしてましたっけ??)

久留米出身の上司からすれば、「たっすい」かもしれませんが、このインスタント麺のおかげで、私は豚骨ラーメンにも、違和感なく頂けるのかもしれません。
(家系ラーメンと呼ばれる、豚骨醤油も好きですね)
返信する
地元では有名なインスタント麺 (社(やしろ))
2009-01-22 22:28:20
俺の地元、愛知県では
寿がきや が有名です。
返信する
コメントありがとうございます。 (Mars)
2009-01-24 20:04:47
>>社(やしろ)さん

社(やしろ)さんの田舎は愛知でしたか。
昨年、何度か名古屋に出張しましたが、地元名物は色々とあるようですね。

>寿がきや が有名です。
名前は聞いたことがあると思い、ググってみましたが、アルミの鍋に入ったうどんは、何度か購入したかとがあります。

今度は、出張ではなく、プライベートでも、愛知に行ってみたいですね。

※寿がきやのHPは http://www.sugakiya.co.jp/ です。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事