みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

温泉で体調不良(湯あたり)には、隠れた原因も・・ 

2011-05-10 | 健康づくり

温泉で体を癒し、リフレッシュする人もいれば、

温泉に入って、かえって体調を崩してしまう人もいます。

単に「湯疲れ」の症状なら、日にちが経てば治るでしょう。

でも、温泉にどっぷり浸かったせいで、

下の図のような位置に熱が出ているとしたら・・、

 

  要注意です!

この熱、意外に気づかないんですよ、ね。

でも、けっこう、体に悪さをする熱です!!

何故って・・、脳に近いところに発生する熱だから・・ね。

        ------------------------

Sさんは、ゴールデンウィークに2泊3日の温泉旅行をしてきました。

「湯疲れしたのか、夜、眠れなくって・・。

帰ってからも、風邪を引いたような感じで、体がだるくて、体調が悪い・・」と。

案の条・・・、

Sさんの左右の目の間(鼻の上)に、熱がありました。

触ると熱い。私の手が冷たく感じるらしく、

「ああ、いい気持ち・・」と。

 

目を酷使している人、鼻の悪い人、花粉症の人などは、

鼻や目の周りの血流が良くないので、

湯に長時間どっぷり浸かると、左右の目の間に熱が生じやすいので注意してください。

両目間の熱は、ちょっと触っただけでは気づきにくいものです。

水道水で手を冷やしてから触ると、熱があるかどうか分かります。

 

両目の間に熱があったら、タオルを水道水で濡らして、冷やして下さい。

 おおよそ、熱は下がります。

(冷凍庫などで凍らせたタオルは、冷たすぎて逆効果です)

万一熱が下がらず、体調不良が続くようなら、病院へ。

 

なお、今回のSさんの熱の場合ですが、

鼻の上の熱を下げるのに、濡れタオルは使いません。

私は整体師だから、ネ。ワンランク上の技術を使います。

<目鼻~首~肩>の血流路を改善する(新陳代謝を促す)という整体技術を使って、平熱にもどしました。

~~これは難しい技法ですが、完成度がかなり高くなりました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハク)
2011-05-13 11:40:52
目 鼻 肩の血流路を改善する技術ですか、、うーん欲しい>笑、、私は左腕を痛めて40肩も併発したのですが、それまでらくらくと動いていた肩胛骨がロックされなかなかロックがとれず、あきらかに左腕の血流が悪い、ツボに気を流したりマッサージすると温かくなるけど、すぐに戻ってしまう、肩胛骨がへばりついてるせいだと思うのですが、自分の肩胛骨を、はがすのは難しいですね、手がとどかないし、、因みに背骨や骨盤など単なる手当てでも動いて自己調整が出たりするのでしょうか、、、見たことないので解らないのですが、、。
返信する
40肩は難しい (みーばぁ)
2011-05-14 22:28:34
ハクさんへ
~~「へばりついた肩甲骨をはがしたくなる」気持ちは分かりますが・・・、肩甲骨は肋骨や腕とリンク関係にあります。もし肩甲骨のみを動かしたら、かえって痛みは増すかもよ。~~はがせないで、良かったこと!
肩甲骨のロックは、おそらく左腕が発生源かと思われますが、う~ん、、、、40肩を治すのは、みーばぁでも容易ではないノダ!
ブログに、40肩50肩の話をちょこっと書いてみるね。




返信する
Unknown (ハク)
2011-05-15 14:34:35
なるほど、です。肩胛骨には肩胛骨の言い分が有るのですね。因みに腕自体の可動域は、なかば強引な運動でロックが外れ、まあまあ回復したのですが、肩胛骨の自由度が少ない分、完全とは言えません、こうなる前までは、腕を後ろに回して、肩胛骨の間に手の平を突っ込んでグイッとはがせる程だったので、よけいに悔しいのかも知れません<笑、、確かに一度ロックした筋肉を解除するのは本当に難しいですね。
返信する

コメントを投稿