みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

花粉症 :目や鼻の周りが 熱を帯びていませんか?

2013-03-08 | コラム

最近「目がかゆい」とか「もしかして、花粉症かな?」と感じる方、

あなたの目のあたりを手で触ってみて下さい。

目の周りが、ホワッとした熱を帯びていませんか?

 

下の写真は「非接触型・赤外線体温計」です。

スイッチを押すと、皮膚上のおおよその温度を計ることが出来ます。

      

 

さて、この体温計、

何に使うかというと・・「花粉症」の人に使ってます。

    --------------------------------------------------------

3月に入ってから、Miz 整体室のお客様の8割以上の人が、

「目が痒い」「目をこすりたくなる」と言っています。

今年の花粉症は、クシャミ・鼻水の症状よりも、目の痒みが先に来ているのでしょうか。

 

目の痒みを訴えるお客様には、特徴があります。

目のあたりに ”ほてり" や ”熱”があるのです。(=目のまわりの体温が高い)

ちなみに、非接触型体温計で顔の温度を測ってみますと・・、

 

例えば、

「目がかゆい」と言う、小学6年生の I.Y.ちゃんの顔の温度は、

目の周りが36.8度。鼻の上(眉間)は37.5度もありました。

(ちなみに、私の現在の顔の温度は、平均35.6度です。

 目の辺りにもやもや感がある時は、36.5度ありました)

 

T.Y.さんは、鼻水・鼻づまりが一年中あり、マスクを外したことがないという方ですが、

目のまわりの温度が、平均して37度以上ありました。

  

T.T.さんは、上の二人より温度はやや低めですが・・。

 

Miz 整体室の数少ないデータなので、一般性に乏しいですが、

「目が痒い」を訴えるお客様の中で、目の周りに熱が無かった人は1人だけでした。


目や鼻のまわりに見られる熱感は、

目の痒みや、クシャミ・鼻水とは全く無関係なのでしょうか。

Miz は、因果関係があると考えています。

 

なお、非接触型体温計での測定は「正確ではない」との評がありますが、

おおよその目安にはなるでしょう。

           ・・< 続く >・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿