みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

「ぐっすり~ニャ」で睡眠状態がチェックできる?

2012-08-03 | 健康づくり

先月の話です。睡眠に悩んでいるHさんが来室して

「『ぐっすりーニャ』ってアプリ、知ってますか?」って。

「い~え、全然」

「自分の睡眠状態が記録できるアプリがあるんですよ。

ただし、iPhon向けのアプリで、他の携帯では使えませんけど」

 

「どんなふうに記録されるのかしら・・?」

「分からないけど、無料の「ぐっすり~ニャ」をiPhonにダウンロードして、

寝る前に起動して、枕元にiPhonを置いて眠ると、

朝、自分の睡眠状態が記録されているんです」

~~そう言って、Hさん、自分の記録を見せて下さいました。

 

「これが、 理想的な睡眠モデルだそうです」

 

縦軸は眠りの深さ。横軸は時間

睡眠中、深い睡眠と浅い睡眠(レム睡眠)が

交互に繰り返されるのが、良い睡眠だそうです」

 

「私、使ってみたんですけど・・・、見て下さい。

最初の夜のグラフです。

寝付きが悪くて、1時間以上眠れなかった。

朝は、深い眠りに入っていたので、寝起きが悪かったかな」


「二日目の夜のグラフです。

 

バタンキューで、すぐに深い眠り入って、

まあまあ、眠ってましたね。目覚めがイマイチだったけど」


 「三日目の夜は、

 

けっこういい眠りだったみたい。

寝付きも良かったし、朝の目覚めもスッキリって感じ」

「まあ、この日は、ずいぶん早く起きたのねぇ」

      -----------------------------------------------------

これで、「ぐっすり~ニャ」のおおよその見当がつきましたよ。


「グッスリーニャ」をネットで調べてみたら、

iPhonに内蔵された加速度センサーが、

睡眠中の体の動きや寝返りをキャッチして、

それをグラフ化しているのだそうです。

なかなかおもしろいアイディアですよね。


~~子どもって寝返りが活発だけど、どう表示されるんだろう?


一昨日,Hさんが再来室しましたので、お訪ねしました。

「その後、ぐっすりーニャはどんな具合ですか?」って。

すると・・、

「ああ、今はぜんぜん使っていません」・・・・だそうで。・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿