みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

「へそ曲がり」に関する ボディー・クイズです

2012-05-16 | ボディー・クイズ 質問

ひねくれていて素直でなかったり、偏屈な人を、

「あの人はへそ曲がりだ」「自分はへそ曲がりだから・・」

などと言いますね。

この時のへそ曲がりは、心(性格や行動)を指しますが、、、

 

今回のクイズは、

ホンマものの「臍(へそ)曲がり」に関するクイズです。

臍(へそ)は本来、お腹の真ん中にあるべきものですが、

  

「へそが、右または左にズレる」こともあるのをご存知でしょうか?

 

さて、先月のこと、

Sさんが体調の悪さを訴えて来室しました。

調べてみたら、

中央にあるべきSさんの臍(へそ)が、右方にズレているではありませんか。

「あ、ホントだ。。。右にズレてるね。

ああ自分は、ヤッパリ、へそ曲がりだったんだ」

なんて、Sさん、冗談を言って笑ってましたが・・。

 

おヘソというものは、ですね、

一皮むいて、解剖図で見てみると、

白線=みぞおちから恥骨まで腹の中央を走る白い繊維組織=の間にはさまれて、顔を出していることが分かります。

従って、おへそが曲がっている場合、

腹の中央を走る白線も曲がっているし、

腹直筋も曲がっていることが想像されます。

解剖図を図示したいのですが、著作権に触れる怖れがあるので、

腹筋大百科 ←コチラをクリックして見て下さい。

 

 ----------------- それでは、--------------

ボディークイズ に移ります。

へそが曲がる原因は様々ですが、

次のような、ごく日常的な動作が原因となる場合が少なくありません。

では、次の1,2,3 の中で、

最も「右 へそ曲がり」を作りやすい動作は、何番でしょう?

1 右肘をつくなど、体を右に傾ける姿勢をとることが多い。

2 食後、右向きに寝る。

3 左足を上げて足を組む癖がある。

 

尚、Sさんの「右 へそ曲がり」も、その動作が原因でした。

 

・・・・解答は、次回のブログで・・

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿