みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

新年にあたり、Mizから → みーばぁに変わります

2019-01-08 | 気ままに随想
新年おめでとうございます。
新年を、皆さまそれぞれの想いを描いてスタートされたことでしょう。

さて、
今年の誕生日を迎えると、私は78歳になります。
Miz というニックネームは、78歳には合わないと思いませんか?
みーばぁと呼んだほうが、しっくりしますよね。
なので、、、、
今年からMizではなく、みーばぁという名前を使うことにします。
  (孫たちは、私をみーばぁと呼んでいます)
Miz整体 は、みーばぁ整体に変えましょう。

みーばぁ整体をどうぞよろしく。
__________________________

みーばぁは、68歳になって登山を始めました。
若い人のようにスイスイと登れません。エッチラ、オッチラです。
シンドイけど、頂上に着いた時の喜びが格別で、10年続いてます。

今年は5日に、初登山を試みました。
エッチラ、オッチラのペースが、これまでよりキツく感じました。
下山では足が吊ってしまい、やっとのことで登山口にたどり着きました。
「やはり、年には勝てない。
 登山は、あきらめ時期だなぁ」と意気消沈することしきり・・。

登山への意気消沈だけならまだしも、
「みーばぁ整体も、リタイアの時期に来ているかなぁ」
と意気消沈はあれもこれもと次々に伝染し、
〜〜いつもなら登山の後は、爽やか気分になるのに・・、
全てが悲観論に陥り始めました。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜、寝床に入る前に、ふと、自分のブログを開いてみました。
”りら”さんからコメントが一通、届いてました。
・・昨年のコメントですが、暮からの忙しさで見てなかった。
コメント3には、Miz整体への理解と感謝の言葉がありました。

この言葉で、
みーばぁの意気消沈は、見事にガラリと変わったの。
「こんな方がいるんだったら、みーばぁ整体を続けよう。
 登山も、あきらめないでトレーニングしよう」
と前向き姿勢になったんです。

言葉の力って、スゴイと思いました。
喜びのことば、喜びの連鎖、にはスゴイ力があることを実感しました。

そして、反省もしました。
自分は何のために整体の仕事をし、ブログを書いているのか?
整体が成功的に終わったときのお客様の喜びが、自分の糧になり、自分を幸せにしていることを、もっと自覚すべきだと反省しました!
そして、これまでのMiz整体ブログは、成功談のような事例集に落入ってはいないだろうか、という点も反省しました。

      -----------------------------
昨年来、みーばぁは”新しいブログ”
「みーばぁ講座」(仮名)を作りたいなと考えていました。

「みーばぁ整体」は事例集ですが、
「みーばぁ講座」では、事例を系統化してまとめることになります。
〜〜〜「むずかしい。出来るかな?」と年末のブログにも書きましたが・・、

コメントのことばに励まされて、
「みーばぁ講座」を作ってみようと前向きになりました。
この講座では、自分の考えを述べていきたいと思っています。一般論から外れることを怖れずに書けたらいいなと思っています。

スクリーンショット 2018-12-31 13.27.23

2019年の
私の年賀状です。

どうぞ
お受け取り下さい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りら)
2019-01-08 14:14:53
み~ばぁさん(尊敬と感謝をこめて)

私の拙い言葉で前向きになってくださって嬉しいです。

10年くらい前 説明の出来ない 全身の違和感や苦しみ
生きることに絶望感さえ抱いていた時に出会わせて頂いて
とても親身になって頂き教えて頂きました(頭蓋骨調整方法・・・私には難しかったですが)
ブログ・HPを開設してくださっていなかったら
出会うことがなかったので
本当に 有難いと今でも思っています。奇跡的に出会えたこと 私は幸せでした。
み~ばぁさんが前向きに生きて 整体を続けて下さっていること(真摯に誠実に)が
目には見えなくても そのエネルギーが、
誰かに届いて 生きる希望になっているかもしれません。前向きに元気にしているかもしれません。
エネルギーの影響は計り知れません。

ブログをお休みの間も 祈るように 時々思い出させてもらっていました。
『どうか 今でも お元気で 生きて下さっていますように・・・長生きしてくださいますように』と。

どうか ご自身のお体を大切にされながらも
整体のお仕事、そして山登り 続けて下さい。

み~ばぁさんの整体のこと
知りたいです。
講座すごく楽しみです)^o^(
返信する
Unknown (みーばぁ)
2019-01-10 21:31:00
ブログにそのような想いを寄せて下さっている方がいることを知って、
恐縮かつ頭が下がる思いです。
私への励ましのことばも、ありがとうございます。
あなたの言葉に背中を押され、みーばぁの今年は充実した日々になることでしょう。
りらさんも、その時その時を大切に、生き生きと一年をお送り下さいね。
返信する

コメントを投稿