「企業の業務効率や生産性を改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築すること」を、何と言うでしょう?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「BPR、ビジネスプロセス・リエンジニアリング (Business Process Re-engineering)」と言います。
平成21年度 春期
ITパスポート
問20
BPR を説明したものはどれか。
ア
顧客のニーズにきめ細かく対応し,顧客の利便性と満足度を高めるために,企業の情報システムを再構築すること
イ
企業の活動を,調達,開発,製造,販売,サービスといった側面からとらえ,情報システムを再構築すること
ウ
企業の業務効率や生産性を改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築すること
エ
企業の戦略を,四つの視点(財務の視点,顧客の視点,業務プロセスの視点,学習と成長の視点)から再評価し,再構築すること
答え
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ウの、「企業の業務効率や生産性を改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築すること」が正解です。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「BPR、ビジネスプロセス・リエンジニアリング (Business Process Re-engineering)」と言います。
平成21年度 春期
ITパスポート
問20
BPR を説明したものはどれか。
ア
顧客のニーズにきめ細かく対応し,顧客の利便性と満足度を高めるために,企業の情報システムを再構築すること
イ
企業の活動を,調達,開発,製造,販売,サービスといった側面からとらえ,情報システムを再構築すること
ウ
企業の業務効率や生産性を改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築すること
エ
企業の戦略を,四つの視点(財務の視点,顧客の視点,業務プロセスの視点,学習と成長の視点)から再評価し,再構築すること
答え
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ウの、「企業の業務効率や生産性を改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築すること」が正解です。