「インタビュー法」
「ヒューリスティック評価」
「ユーザビリティテスト」
「ログデータ分析法」
上記4つのうち、
「“利用者の満足度”を評価するときに用いる方法」
は、どれでしょう?
■ヒント
ユーザビリティ(使用性)の規格(JIS Z 8521)では,ユーザビリティを,
“ある製品が,指定された利用者によって,指定された利用の状況下で,指定された目的を達成するために用いられる際の,有効さ,効率及び利用者の満足度の度合い”
と、定義しています。
(H20秋・ソフ開・問46 より)
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「インタビュー法」が正解です。
平成22年度 春期
応用情報技術者
午前 問26
一般的に専門家が,様々なユーザインタフェース設計によく当てはまる経験則を基にして,インタフェースを評価する方法はどれか。
ア
回顧法
イ
思考発話法
ウ
認知的ウォークスルー法
エ
ヒューリスティック評価法
答え
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エの、「ヒューリスティック評価法」が正解です。
(H22春・PM,DB,ES,SC,AU共通・問9 も同じです)
「ヒューリスティック評価」
「ユーザビリティテスト」
「ログデータ分析法」
上記4つのうち、
「“利用者の満足度”を評価するときに用いる方法」
は、どれでしょう?
■ヒント
ユーザビリティ(使用性)の規格(JIS Z 8521)では,ユーザビリティを,
“ある製品が,指定された利用者によって,指定された利用の状況下で,指定された目的を達成するために用いられる際の,有効さ,効率及び利用者の満足度の度合い”
と、定義しています。
(H20秋・ソフ開・問46 より)
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「インタビュー法」が正解です。
平成22年度 春期
応用情報技術者
午前 問26
一般的に専門家が,様々なユーザインタフェース設計によく当てはまる経験則を基にして,インタフェースを評価する方法はどれか。
ア
回顧法
イ
思考発話法
ウ
認知的ウォークスルー法
エ
ヒューリスティック評価法
答え
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エの、「ヒューリスティック評価法」が正解です。
(H22春・PM,DB,ES,SC,AU共通・問9 も同じです)