合格☆情報処理技術者試験

メルマガのバックナンバーです。過去問を覚えましょう。■携帯で学習可能です。

...よく当てはまる経験則を基にして...

2010-05-01 21:02:03 | 日記
「インタビュー法」

「ヒューリスティック評価」

「ユーザビリティテスト」

「ログデータ分析法」

上記4つのうち、
「“利用者の満足度”を評価するときに用いる方法」
は、どれでしょう?

■ヒント
ユーザビリティ(使用性)の規格(JIS Z 8521)では,ユーザビリティを,
“ある製品が,指定された利用者によって,指定された利用の状況下で,指定された目的を達成するために用いられる際の,有効さ,効率及び利用者の満足度の度合い”
と、定義しています。
(H20秋・ソフ開・問46 より)
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
「インタビュー法」が正解です。


平成22年度 春期
応用情報技術者
午前 問26

一般的に専門家が,様々なユーザインタフェース設計によく当てはまる経験則を基にして,インタフェースを評価する方法はどれか。


回顧法


思考発話法


認知的ウォークスルー法


ヒューリスティック評価法

答え
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
エの、「ヒューリスティック評価法」が正解です。

(H22春・PM,DB,ES,SC,AU共通・問9 も同じです)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューの SELECT... | トップ |  GPL で公開された OSS を... »

日記」カテゴリの最新記事