エクステリアプランナー虎の巻 From 松山市

愛媛県松山市にあるエクステリア・新築外構・ガーデン工事等の専門店『㈱大地』プランナーの杉山が色んな情報を発信します!

す、すごい、凄すぎる・・・

2008年03月20日 | 施工中の現場より

凄い現場がありました・・・

 

当社展示場に来場していただいたお客様なのですが

相談の内容が

 

『どうも基礎がずれてるみたいで不安なんですけど・・・』

 

え?、そんなことが・・・

 

確認の為に現地調査に行ってみると確かにおかしい!

 

敷地は高低差があるため結構な高さまで土が入っており土圧もかかった状態 

しかも交通量の多いところ、

もし、この塀が倒壊したら・・・

タイミングによっては・・・

 

 

 

急遽見積り、直ぐにでも修繕工事をして欲しいということで早期着工。。。

 

まずは積んでいるブロックの撤去から、そして問題の部分、基礎の撤去です

すると・・・

 

うわー、こ、これはー!!!

 心無い業者の必殺技とも言える

 

『ザ・無金!』   つまり鉄筋無し(そのまんまです)

  

こ、こここんな大胆な事・・・

 

でもみなさん、これは決して珍しい事ではありません!!!

ホントに、ホントによくある話です

 

芸予地震の時もブロックの倒壊がかなりありました

当社でもかなりの件数の修繕工事にお伺いしました

 

自慢じゃないですけど当社で工事したお客様の所では

一軒もそんなことはございませんでした!(キッパリ)

 

まあ、鉄筋の入れ方とかはケースバイケースなので一概には言えませんが

ここの現場の場合は既存の基礎に対して全く繋がりが無いところが一番ヤバイところです、結局ここからズレが生じてきたわけです

 

で、手直し工事の途中の写真です

 

 

『うちは大手のハウスメーカーで工事したから大丈夫!?

 

さー、それはー、御存知だと思いますけど工事するのは結局業者ですから・・・

(ここでは伏せときます・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿