「倫理・人権」の授業にて。
今日、イラクのアブグレイブ刑務所でのイラク人への拷問について、模擬軍法会議をやった。
学生が、被告、検事、裁判官などの役割を担った。私は弁護団の一員。
被告は、拷問について、ジュネーブ人権条約、戦時国際人道法ジュネーブ条約違反ということで、起訴されたけれど、弁護団として、なんとか無罪にもっていけるようにした。上司の命令に従っただけ、被告はジュネーブ人権条約なんて一切知らなかった等々、主張。
で、判定は、証拠不十分で有罪に。明らかにジュネーブ条約の違法だと。
法を知らなくてやってしまった行為が、実は違法だった。でも、「法」以前に、倫理・道徳、基本的人権があるではないか。という意見。
そして、次の課題のテーマ、人道目的の軍事介入は許されるか。
モラルの問題は、難しい。
今日、イラクのアブグレイブ刑務所でのイラク人への拷問について、模擬軍法会議をやった。
学生が、被告、検事、裁判官などの役割を担った。私は弁護団の一員。
被告は、拷問について、ジュネーブ人権条約、戦時国際人道法ジュネーブ条約違反ということで、起訴されたけれど、弁護団として、なんとか無罪にもっていけるようにした。上司の命令に従っただけ、被告はジュネーブ人権条約なんて一切知らなかった等々、主張。
で、判定は、証拠不十分で有罪に。明らかにジュネーブ条約の違法だと。
法を知らなくてやってしまった行為が、実は違法だった。でも、「法」以前に、倫理・道徳、基本的人権があるではないか。という意見。
そして、次の課題のテーマ、人道目的の軍事介入は許されるか。
モラルの問題は、難しい。